認知症相談ガイドブック

認知症相談ガイドブックの表紙

 南足柄市では、「認知症の人と家族にやさしい地域づくり」をスローガンに、認知症になっても住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、認知症の正しい知識の普及や家族支援など認知症対策を進めています。
 しかし、認知症という病気が正しく理解されず、認知症について理解することもないまま、不安や苦悩の毎日を送らざるを得ないご家族やご本人は多数おられ、今後も増え続けることと思われます。
 そこで、ご家族や周りの人が少しでも、認知症という病気を正しく理解し、よりよいケアにつなげていただけるように、平成26年3月に「認知症相談ガイドブック」を作成しました。
 また、平成29年2月には、認知症の進行状況に合わせて、いつ・どこで・どのような医療・介護サービスが受けられるかをまとめた「認知症ケアパス」を作成し、内容を充実させています。ぜひ、ご活用ください。


認知症ガイドブック改訂版.pdf  PDF形式 :8.4MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2017年02月21日

この情報に関するお問い合わせ先

高齢介護課 地域包括支援班

電話番号:0465-74-3196


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.