暫金時推進協議会とは

暫金時推進協議会とは?

 平成17年5月に設立され、自主防犯組織の支援や育成、普及を図ることを目的としており、暫金時隊など市内の自主防犯組織代表者で構成されています。隊員数は1600人を超え、市民27人に一人の割合となっています。
 活動内容は、児童の下校時間に合わせた見守り活動や防犯パトロール、声かけ・あいさつ運動をはじめ、各種防犯活動などを展開しています。
暫金時推進協議会

名前の由来は?

 歌舞伎十八番に「暫(しばらく)」という演目があります。悪人が善良な人に悪事をはたらこうとするときにヒーローが「しばらく、しばらく~」と大声で登場して悪人を懲らしめる一幕です。
 「暫金時」はこれを題材としたヒーロー金太郎(金時)のことで、市民一人ひとりが郷土のヒーロー金太郎になって、南足柄から悪人を一掃し、子どもから高齢者まで安心して暮らせるまちを目指すものです。
暫金時推進協議会

最終更新日:2015年07月16日

この情報に関するお問い合わせ先

防災安全課 防災対策班

電話番号:0465-73-8055


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.