農業委員会とは

農業委員会は農地を守るために活動しています

 農業委員会は、市町村の執行機関として、地方自治法の規定により設置しなければならない行政委員会で、市とは別の独立した行政機関です。現在、農業委員会は、農業者等に推薦、公募を行い市議会の同意を得て市長が任命する委員(農業委員)7名、農業者等に推薦、公募を行い農業委員会が委嘱する委員(農地利用最適化推進委員)8名をもって、計15名で構成されています。
 農業委員会は「農業委員会等に関する法律」を基本とし「農地法」、「農業経営基盤強化促進法」等多くの法律に関した事務を執行しています。
 また、事務局では、新規就農者等の相談窓口を開設し新たな農業参入者の掘り起こしをしています。

最終更新日:2017年05月24日

この情報に関するお問い合わせ先

農業委員会事務局 農業委員会班

電話番号:0465-73-8041


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.