不在者投票

仕事、旅行等で、選挙期間中、名簿登録地以外の市区町村に滞在している方は、滞在地の市区町村の選挙管理委員会で投票ができます。
また、都道府県の選挙管理委員会が不在者投票施設に指定した病院、老人ホーム等の施設に入院、入所中の方は、その施設内で投票ができます。

選挙人名簿に登録されている市町村以外で投票日前に投票する場合

請求前に必ず南足柄市選挙管理委員会までお問い合わせください。

投票できる方

仕事、旅行等の用事があって、投票日当日に南足柄市で投票できない方

投票できる期間

公(告)示日翌日から投票日前日までの間
※投票できる期間については、滞在地の選挙管理委員会にお問い合わせください。

投票できる場所

滞在地の選挙管理委員会

必要なもの

「請求書(兼宣誓書)」(不在者投票用紙等請求書)に必要事項を記入の上、南足柄市選挙管理委員会に直接又は郵便で請求してください。 ※ファクシミリや電子メールでの請求はできません。

請求書(兼宣誓書)(不在者投票用紙等請求用)

請求書  PDF形式 :99.1KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


記入例  PDF形式 :112.3KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


注意事項  PDF形式 :13.1KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


都道府県の選挙管理委員会指定の病院、老人ホーム等に入院している場合

投票できる方

都道府県の選挙管理委員会が不在者投票施設に指定した病院、老人ホーム等の施設に入院、入所中の方

投票できる期間

公(告)示日翌日から投票日前日までの間

投票できる場所

入院、入所している指定病院、指定老人ホーム等

郵便等による不在者投票

身体に重度の障害があり、一定の要件に該当する場合、郵便等による不在者投票ができます。
詳しくは、下記関連情報リンク「郵便等による不在者投票」を御覧ください。

その他

その他に、国外における不在者投票、洋上投票、南極投票等の不在者投票があります。
詳しくは、お住まいの選挙管理委員会までお問い合わせください。

最終更新日:2023年03月01日

この情報に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局 選挙班

電話番号:0465-73-8039


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.