県西地域合併検討会

人口の減少、少子高齢化が進み、全国的に厳しい財政運営を迫られる自治体が増えてきました。また、人びとの生活圏が広がり、地域間競争も激しくなっていく中で、将来にわたって安定的な行政サービスを提供していくためには、近隣の自治体が一体となって財政基盤を高め、さまざまな問題を解決していくことが求められる時代になりました。
このような中、県西地域2市8町では平成19年2月8日に「県西地域合併検討会」を設立し、2市8町の枠組みで合併した場合の課題の整理や、新たなまちづくりの可能性や将来の都市像を検討してきました。しかし、平成22年3月25日に開催された合併検討会において、合併などの手段により地域の一体化が必要との認識は、全ての市町で共有しましたが、直ちに市町合併に向けた任意合併協議会を設立することは難しいと判断し、「県西地域合併検討会」を解散しました。
 

最終更新日:2014年03月06日

この情報に関するお問い合わせ先

企画課 企画政策班

電話番号:0465-73-8001


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

よく閲覧されるページ

南足柄市公式フェイスブック
イベントかレンダー
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.