令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の提出期限は、令和6年1月31日です。

 給与支払者は、令和5年中に給与を支払った場合、給与支払いを受けている者の令和6年1月1日現在(令和5年中に退職した場合は退職時)の住所所在地の市区町村に給与支払報告書を総括表を添えて提出してください。
 また、普通徴収(給与天引きができない)の場合、普通徴収切替理由書もあわせて提出が必要になります。
 なお、令和6年度給与支払報告書の提出期限は令和6年1月31日です。

 eLTAXでのご提出にご協力ください。eLTAXで当市にご提出する場合は、普通徴収切替理由書は不要です。なお、令和4年に税務署への給与所得の源泉徴収票(令和3年中に給与を支払った分)の提出すべき枚数が100枚以上の場合は、eLTAX又は光ディスク等による提出が義務付けられていますので、ご注意ください。eLTAXについての詳細は、eLTAXのホームページをご覧ください。

令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の記載要領.pdf  PDF形式 :1.1MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


令和6年度(令和5年分)給与支払報告書総括表及び普通徴収切替理由書(様式).pdf  PDF形式 :259.1KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


特別徴収とは

 特別徴収とは従業員の個人住民税について、所得税の源泉徴収と同様に、給与から差し引いて徴収し市町村へ納入する制度です。これまで、事業者が特別徴収を行っていない場合や、アルバイトやパート等の従業員について特別徴収を行っていない場合がありましたが、所得税を源泉徴収する義務がある事業者につきましては、給与を支払っている全ての従業員について、特別徴収をしていただく必要があります。平成28年度より神奈川県内全ての市町村が給与所得者に対する完全特別徴収化の取り組みを実施しています。

最終更新日:2023年11月20日

この情報に関するお問い合わせ先

税務課 市民税班

電話番号:0465-73-8015


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.