ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディング

南足柄市では、市が取り組む事業を多くの方に知っていただき応援していただくため、ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディングに挑戦しています。
皆様の格別のご支援を、どうぞよろしくお願いします。

クラウドファンディング型ふるさと納税とは

 クラウドファンディング型ふるさと納税とは、地方自治体の課題解決や新しい取組みに関する具体的な事業に対して寄附を募る仕組みです。寄附金の使い道がより明確に示されることが特徴で、寄附者は、自らが共感を寄せた事業に対して寄附をすることで応援の意思を示すことができます。
 自治体にとっては、資金調達の一手段としてのみならず、地域内外へ、まちづくりの取組やメッセージを発信する機会として活用できます。
 

※このクラウドファンディングは「ふるさと納税」の寄附となりますので、控除上限内の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の寄附控除を受けることができます。

令和5年度に募集を行った事業

インクルーシブ遊具でみんなが遊べる公園をつくりたい!
運動公園リニューアル応援プロジェクト

インクルーシブ遊具でみんなが遊べる公園をつくりたい!
 南足柄市運動公園の外遊びの場を中心とした再整備に伴い、複数のインクルーシブ遊具を設置するインクルーシブエリアを整備します。
 年齢、障害、その他様々な事情による心理的・物理的バリアによって、既存の公園の遊具では遊びづらさを感じているこどもたちがいます。南足柄市は、子育て支援のさらなる充実を背景に、誰もが楽しく健康的に遊べる「魅力ある外遊びの場」を整備します。運動公園を誰もが楽しめる公園にリニューアルし、公園という小さな輪から、インクルーシブな社会を広げていきます。
 このプロジェクトにお寄せ頂いたご支援は、経費を差し引いた金額を全てインクルーシブ遊具の設置及びインクルーシブエリアの整備のために使わせていただきます。  

寄附の募集期間 ※募集は終了しました

令和5年12月1日(金)から令和6年1月15日(月)まで

最終更新日:2024年01月15日

この情報に関するお問い合わせ先

管財契約課 管財班

電話番号:0465-73-8010


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.