マイナンバーカードの保険証利用について

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。

令和3(2021)年10月20日から、マイナンバーカードが健康保険証として順次利用できるようになります(健康保険証は今までどおり使えます)。

利用には事前登録が必要です。

事前登録の方法

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、事前登録が必要です。事前登録については、お持ちのスマートフォンやパソコン(カードリーダーが必要です)から、またはお近くのセブン銀行ATMからも行うことができます。

よくあるご質問

Q.今までの健康保険証は使えなくなりますか?
A.今までどおり、健康保険証でも受診できます。
 

Q.就職や退職、扶養認定等により保険が変わった場合(保険者を異動した場合)の手続きは必要ですか。

A.これまでどおり、異動届等の手続きは必要です。
国保の加入や喪失のお手続きは加入者ご自身で行っていただきますので、忘れずにお手続きください。

 

Q.マイナンバーカードがあれば健康保険証は必要なくなるのですか?

A.令和3(2021)年10月以降、カードリーダーが設置されている医療機関・薬局ではマイナンバーカードで受診できるようになります。
ただし、カードリーダーが導入されていない医療機関・薬局では今までどおり健康保険証等が必要となります。

 

Q.マイナンバーカードを持っていればすぐに健康保険証として利用できますか?

A.マイナンバーカードを健康保険証として利用する場合は、事前登録が必要となります。あらかじめマイナポータル上で「健康保険証としての利用申し込み」の登録をしてください。
詳しくは、ページ下部の関連情報リンク「マイナンバーカードの健康保険証利用について」をご覧ください。


Q.どこの医療機関や薬局で使えるのですか?
A.令和3年10月から、医療機関・薬局などでマイナンバーカードの保険証利用が順次可能となる予定です。
利用できる医療機関・薬局について、詳しくは、ページ下部の関連情報リンク「マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ」をご確認ください。

 

最終更新日:2021年10月21日

この情報に関するお問い合わせ先

市民課 保険年金班(国民健康保険)

電話番号:0465-73-8021


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.