水道管の漏水調査の実施について

 南足柄市の全域を対象に埋設されている水道管の材質や過去の漏水修理の実績等のデータを下に、調査区域を選定して水道管からの漏水を発見し、早い段階で修理するために調査を行います。
 調査については、市で委託を行っている専門業者により、道路上や宅地内にて漏水の音を聞く調査や水道管路上にセンサーを設置し漏水音を確認する調査を行います。

宅地内の調査について

 漏水は、市民のみなさまの所有物である「給水管」の老朽化による発生が多いことから、戸別の音聴調査を行っています。
 音聴調査とは、調査地区内の各戸ごとの宅地内に設置されている止水栓やメーター器を対象に調査器具を用いて漏水音を発見するものです。
 この調査では、敷地内に入って作業をいたしますので、作業前に声を掛けさせていただき、市役所で発行する身分証明書を提示し、了解を得たうえで調査を実施します。
戸別調査地区図

戸別調査地区図(予定)
※地区外にて調査を行うこともあります。

身分証明書(見本)

身分証明書(見本)

恩寵調査状況

音聴調査状況


委託業者

1.委託業者名 株式会社リクチ漏水調査
2.事業者住所 東京都新宿区中落合3-21-2
3.委託期間  令和4年6月6日から令和5年3月10日まで
 

最終更新日:2022年07月20日

この情報に関するお問い合わせ先

上下水道課 浄水施設班

電話番号:0465-73-8033


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.