本人通知制度

本人通知制度とは、住民票の写しや戸籍謄本・抄本などが第三者に不正取得された場合に、その事実を本人に通知する制度です。本人の権利利益を保護するとともに、不正取得の抑止を図ることを目的としています。

通知の対象となる証明

・住民票の写し
・戸籍の附票の写し
・戸籍全部(個人)事項証明書 など

通知する場合

・住民票の写しや戸籍の証明等を取得した者が、住民基本台帳法や戸籍法に違反する不正取得者であることが明らかになった場合

・国または県、その他関係機関からの通知等により弁護士や司法書士などの特定事務受任者が職務上請求書を使用して不正取得をした事実が明らかになった場合

 特定事務受任者とは

弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士、行政書士、海事代理士、弁理士(各法人を含む)をいいます。

最終更新日:2021年10月14日

この情報に関するお問い合わせ先

市民課 戸籍住民班

電話番号:0465-73-8017


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.