郵送転出届(郵送を利用した南足柄市から他市区町村への引越し)

  他の市区町村へ引越しされるかたは、郵送で市役所市民課に転出先・転出予定日等の届出をしていただくこともできます。郵送による転出届の受付後、転出証明書を新住所地宛に送付させていただきます。なお、国外へ転出される方も転出届をする必要があります。(転出証明書は交付されません。)

届出人

本人及び本人と同一世帯の者

届出方法

「転出届」をご記入の上、郵送 していただきます。
郵送先
〒250-0192 南足柄市役所市民課 宛 

届出に必要なもの

  1. 本人確認書類(免許証等)のコピー(モノクロでも可)住所が変更していたら変更の載った裏面も添付
  2. 転出届(白い紙もしくは便箋に以下の項目をお書きください。)
    ○「転出」である旨
    ○届出人氏名(押印)
    ○連絡先電話番号
    ○転出予定日
    ○新住所と新世帯主名
    ○旧住所と旧世帯主名
    ○本籍と筆頭者名
    ○異動する人全員の氏名(ふりがな)と生年月日、性別
  3. 返信用封筒(切手を貼ったもの)
    ※転出証明書にはマイナンバーが記載されています。簡易書留での郵送をご希望の場合は返信用切手と合わせて、簡易書留代320円分の切手を貼ってください。
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方は有無を記載してください。同封はしないでください。)
  5. 個人番号カード(お持ちの方は有無を記載してください。同封はしないでください。)
  • なお、住民基本台帳カード・個人番号カードをお持ちの方は、転出証明書の交付を必要としない転出届の特例もできます。詳細はお問合せください。
  • 印鑑登録証カードは、新しい住所先で新たに登録していただくことになります。南足柄市で印鑑登録されている方のカードは転入届が済みましたら、破棄していただきますようお願いします。

注意事項

  1. 国民健康保険、国民年金、介護保険、税関係等で別途窓口に来ていただく必要がある場合もあります。
  2. 届書の内容について確認させていただく場合がありますので、連絡先は平日8時30分から17時の間に連絡のとれる電話番号をお書きください。 

最終更新日:2023年04月03日

この情報に関するお問い合わせ先

市民課 戸籍住民班

電話番号:0465-73-8017


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.