印鑑登録の申請(代理人による新規登録)
代理人による申請の場合は、次の書類等が必要となります。
※代理人によって申請された場合は、本人の意思を確認するため、本人宛に印鑑登録確認照会書・回答書・代理人選任届を郵送します。(必ず登録されるご本人がご記入ください。)即日登録はできません。
申請時に必要なもの
1.印鑑登録する人の印鑑
2.代理人の本人確認資料
申請後通知が届いたら
1.印鑑登録する人の印鑑
2.印鑑登録確認照会書、回答書 ※郵送で届きます。
3.代理人選任届 ※郵送で届きます。
4.印鑑登録者の本人確認資料(保険証・免許証等)
5.代理人の本人確認資料(保険証・免許証・マイナンバーカード等)
6.代理人の印鑑
申請から30日以内に手続きしてください。