消費者行政に関する首長表明

 昨今の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、消費者を取り巻く環境は大きく変化しています。感染拡大防止のため不要不急な外出を自粛するなど、消費者の在宅時間が大幅に増加するという状況に乗じた悪質商法や、これまで以上に世代を問わずインターネットの需要が高まっている中、インターネットに関連した消費者トラブルも増加しています。

 本市では、消費者トラブルに関する身近な相談窓口として「南足柄市消費生活センター」を開設しており、消費生活相談員が様々な消費生活に関する相談に対応しております。また、庁内の関係各課と連携し、自治会や学校等の関係機関に御協力いただきながら、相談件数が多い高齢者や令和4年4月からの成年年齢引き下げに伴いトラブルの増加が見込まれる若年者を対象に出前講座を行うなど、消費者被害未然防止に向けた啓発活動を実施しております。さらに、広報誌・ホームページ等により消費生活関連の情報を発信し、消費生活に関する知識の周知・普及にも努めております。

 今後も時代の変化に適切に対応しながら、引き続き、市民の皆さんが安全に安心して暮らせる地域社会の実現に向け、消費者行政の推進に取り組んでまいります。


令和3年6月
南足柄市長 加藤 修平
 

最終更新日:2021年06月02日

この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報課 消費生活センター

電話番号:0465-71-0163


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.