消費者行政に関する首長表明
インターネットを通じた商取引の増加やSNSの利用拡大など、昨今の急速なデジタル社会の進展によって、消費者の生活は非常に便利になっています。一方で、デジタル化に伴い複雑・多様化した消費者トラブルも多く発生しており、それらに関する相談が、世代を問わず増加しています。
本市では、消費生活に関する身近な相談窓口として「南足柄市消費生活センター」を設置しており、消費生活相談員が様々な消費者トラブルなどの相談に対応しております。また、消費生活に関する知識の周知・普及や消費者被害の未然防止・拡大防止を目的とした、市広報誌・ホームページなどでの消費生活関連の情報発信や、出前講座開催などの啓発活動を実施しております。
今後も時代の変化に適切に対応しながら、引き続き、市民の皆さんが安全に安心して暮らせる地域社会の実現に向け、消費者行政の推進に取り組んでまいります。
令和5年9月
本市では、消費生活に関する身近な相談窓口として「南足柄市消費生活センター」を設置しており、消費生活相談員が様々な消費者トラブルなどの相談に対応しております。また、消費生活に関する知識の周知・普及や消費者被害の未然防止・拡大防止を目的とした、市広報誌・ホームページなどでの消費生活関連の情報発信や、出前講座開催などの啓発活動を実施しております。
今後も時代の変化に適切に対応しながら、引き続き、市民の皆さんが安全に安心して暮らせる地域社会の実現に向け、消費者行政の推進に取り組んでまいります。
令和5年9月
南足柄市長 加藤 修平