消防団員募集

南足柄市では、消防団員募集を募集しています
~求む、地域のヒーロー~

ともに熱くなろう

パレード

火災や自然災害から私たちのまちを守ってくれる消防団。  

消防団員はそれぞれ仕事を持ちながら、消防署と連携して
市民の生命や財産を災害から守るために幅広く活躍しています。


写真

訓練を積み重ねながら、自分たちの地域は自分たちで守るという
意識と誇りを持ち、その伝統を引き継ぐ南足柄市消防団。

あなたも地域のために一緒に活動してみませんか?


消防団員の身分と入団資格

消防団員は非常勤特別職の地方公務員です。

○本市の区域内に居住し、又は勤務する18歳以上の方。
○心身ともに健康な方。
〇男女問わず募集しています。

南足柄市消防団団員募集チラシ

南足柄市消防団_勧誘チラシ.pdf  PDF形式 :5.2MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


入団後の待遇

〇被服の貸与

被服

消防団活動に必要な制服等が貸与されます。


〇年額報酬・出動報酬

階級に応じた年間報酬と、災害出場や訓練に参加した場合に出場報酬が支給されます。

〇公務災害補償

消防団活動中に負傷や病気をした場合に、損害を補償するものです。

〇消防団員等福祉共済

南足柄市消防団員は日本消防協会の消防団員等福祉共済に加入しています。
活動内外に関わらず、事故や疾病により7日以上入院した場合などに見舞金がもらえます。

〇南足柄市消防団応援の店の特典

応援の店

地域防災の要である消防団を応援し、団員が活動しやすい環境づくりを地域ぐるみで支援していこうという制度です。

南足柄市消防団員に発行する消防団員証を、応援店表示証をステッカーが貼ってあるお店で提示すると、
店舗ごとに独自のサービスが受けられます。


〇南足柄市学生消防団活動認証制度

学生消防団活動認証状

地域社会へ多大な貢献をした学生の消防団員に対し、市がその実績を認証し、就職活動を支援していこうという制度です。

南足柄市消防団員として1年以上活動した学生に対し、学生消防団活動認証状を交付します。

認証状は就職活動の自己PRなどで活用することができます。


〇退職報償金

消防団員として、5年以上勤務して退職した者に、階級や勤務年数に応じて支給するものです。(基本団員のみ)

~機能別消防団員のご紹介~

個々の能力や個別の事情に応じて特定の活動にのみ参加する消防団員のことを機能別消防団員といいます。

南足柄市消防団には役目の違う機能別消防団員がいます。

1 災害対応(各分団に所属)
 消防職または基本団員の経験がある方を対象とし、平日の日中のみ、所属する分団の管轄内で発生した
 災害等に出場します。

2 火災予防・広報(本団付き)
 火災予防広報や、消防団SNSや市広報誌などを通じ消防団の活動のPRを行います。
 災害対応は、原則行いません。

入団のお申し込み

電子申請

入団のお申し込みについては、市防災安全課または地域の消防団員まで、お気軽にご連絡ください。
また、インターネット上から簡単に入団申請することも可能です。

右のリンクから入団申請ができますので、ぜひご利用ください。


最終更新日:2022年11月28日

この情報に関するお問い合わせ先

防災安全課 地域安全班

電話番号:0465-73-8012


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.