南足柄市創業支援融資制度

南足柄市では、市内で新たに創業を考えている方への支援として、令和4年度より「南足柄市創業支援融資制度」を開始しました。

ご利用いただける方

次のいずれかに該当する創業者
●1か月以内に本市において新たに個人事業を創業予定の方
●本市において新たに事業を開始し、その事業を開始した日以降1年を経過していない方
●2か月以内に法人事業(中小企業者に限る)を新たに創業予定の方
●会社が自らの事業を継続して実施しつつ、本市において新たに会社を設立し、かつ事業を開始する具体的な計画
 を有するもの
●会社が自らの事業を継続して実施しつつ、本市において新たに会社を設立し、その設立の日以降1年を経過して
 いないもの。

融資条件

資金使途 運転資金及び設備資金
融資限度額 500万円
融資利率(固定金利) 年1.20%以内
融資期間 運転資金:6ヶ月以上7年以内
設備資金:6ヶ月以上10年以内
償還方法 月賦償還
保証人 原則として法人の代表者は連帯保証人となります
信用保証 必要

申し込み方法

必要書類をそろえ、取扱金融機関(さがみ信用金庫)に直接お申し込みください。
金融機関及び神奈川県信用保証協会による審査の後、融資が実行されます。

※審査の結果、ご希望に添えない場合があります。

申請書類(市様式)

南足柄市創業支援資金貸付申込書(第1号様式).pdf  PDF形式 :71.3KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


【金融機関用】報告書類

南足柄市創業支援資金貸付状況報告書(第2号様式)(.pdf  PDF形式 :74.7KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


南足柄市創業支援資金貸付完済報告書(第3号様式).pdf  PDF形式 :49.5KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


「南足柄市創業支援事業計画」が国に認定されました

産業競争力強化法に基づき、地域における創業者を支援し、開業率の向上を目指し、地域の活性化、雇用の確保を目的として、南足柄市が創業支援事業者と連携し作成した「創業支援事業計画」が平成28年5月20日付けで国から認定されました。

創業支援事業計画について

「創業支援事業計画」とは、平成26年1月20日に施行された「産業競争力強化法」に基づき、地域における創業の促進を目的とした計画です。
(計画期間 平成29年8月31日~令和5年3月31日)

創業支援事業計画概要図.pdf  PDF形式 :583.3KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


市の計画概要

市によるワンストップ相談窓口の設置

南足柄市が中心となり、南足柄市商工会、地域金融機関、日本政策金融公庫をはじめ、創業に関係する各機関と連携することにより、窓口相談、経営・事業拡大など、創業希望者のニーズに合わせた支援を実施します。

南足柄市空き店舗バンク事業

南足柄市では、市内に所在する空き店舗を有効活用し、地域の活性化を図ることを目的とした「南足柄市空き店舗バンク事業」において、空き店舗の情報を窓口等で提供し、創業希望者の支援を行います。
市が連携する関係機関と支援内容
南足柄市商工会 相談窓口の設置
さがみ信用金庫 相談窓口の設置
融資制度の紹介、実施
横浜銀行 相談窓口の設置
融資制度の紹介、実施
成長支援ファンドの紹介、実施
日本政策金融公庫 相談窓口の設置
融資制度の紹介、実施

最終更新日:2022年04月15日

この情報に関するお問い合わせ先

商工観光課 商工観光班(商工労政)

電話番号:0465-73-8030


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.