カンガルー・コアラ学級2019PART3参加者募集中

令和2年1月6日(月曜日)より参加者募集開始しています

カンガルー・コアラ学級は年齢の近いお子さん同士の交流だけでなく、年齢の近いお子さんを持つ保護者同士の交流も目的としています。お友達同士で参加したり、離れた地域の親子同士のつながりができます。
また、交流だけでなく子育てに役立つ情報(料理や自然体験等)、保護者の方のリフレッシュの時間(アロマ・ハーブ、アートセラピー)等多数開催しています。

次回は令和2年2月に下記の内容で開催します。

対象    1歳から4歳までの子どもを持つ保護者 先着20人
申込方法  令和2年1月6日(月曜日)から電話で
※全講座受講可能な人、市民を優先します。定員に余裕がある場合は対象以外の方の参加も可能です。
託児あり  保育料は子ども1人につき1回300円、おやつ代1回40円
問い合せ先 生涯学習課生涯学習班  0465-73-8036
 
応急手当講習会の様子(保育ボランティア養成講座時)

乳幼児のAED研修(写真は保育ボランティア研修時のもの)

第1回 家庭でできる応急手当講習会
お子さんたちが怪我をしたときどのように手当てをしたら良いか迷いませんか?
保護者みんなで一緒に学びましょう!

日にち  令和2年2月6日(木曜日)
時間   午前10時から11時30分
講師   日本赤十字社神奈川県支部
会場   中部公民館2階 視聴覚室
費用   無料


飛び出すフォトカード

飛び出すフォトカード

第2回 親子の思い出を形に-スクラップブッキング教室-
可愛いお子さんの写真をメッセージカードにしてみませんか?
飾るだけでなく大切な人たちへも贈れるカードが作れます。

日にち  令和2年2月13日(木曜日)
時間   午前10時から正午
講師   藤木 紀子さん(国際スクラップブッキング協会認定ISA1級エグゼクティブインストラクター)
会場   中部公民館1階 美術工芸室
費用   500円(材料費)


折り紙お雛様

折り紙お雛様(サンプル)

第3回 親子で1つの作品をー折り紙教室ー
「お雛様」と「恐竜」の2種類から一つを選んでいただいて、保護者の方が折ったお雛様、恐竜をお子さんと一緒に飾り付けてお部屋に飾ってみませんか?

日にち  令和2年2月20日(木曜日)
時間   午前10時から11時30分
講師   中村 俊文さん(南足柄市教育委員会教育研究所)
会場   中部公民館2階 会議室
費用   100円(材料費)


カンガルー・コアラ学級2019PART3チラシ.pdf  PDF形式 :447.7KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


カンガルー・コアラ学級2019PART2の様子(令和元年10月開催)

絵本「どんぐり坊や」朗読中

ネイチャーゲームで自然発見

ネイチャーゲームリーダーの加藤徹さんを講師に迎え、自然と親しむ「ネイチャーゲーム」を実施しました。最初に準備運動で「もっくもっく体操」を行い、身体をほぐすとともに木がどのように成長していくかを身体を使って学びました。
その後は、絵本「どんぐり坊や」で同じ「どんぐり」といっても色々な形があることを学んでからどんぐり山でどんぐりや松ぼっくり探しを行いました。天気はあいにくの曇りでしたが子どもたちは夢中でどんぐりを探していました。

親子で体操中

はぴのび親子体操

一般社団法人あすぽの高橋先生による「はぴのび親子体操」を実施しました。珍しく雨が続く中、なかなか外に出られない分大人も子どももいっぱい身体を動かしました。お母さんたちに「ひこうき」をしてもらって子どもたちは大興奮。新聞紙を使った玉入れ等おうちでもできる遊びがいっぱいでした。
広い講堂の中で思いっきり走ったり、大きな声を出して笑ったりと子どもたちの元気さを感じる時間でした。

小麦粉ねんどで何作る

親子で創作ねんど教室

つかはらちびっこ共育園の古屋先生たちから身近な素材「小麦粉」を使ったねんど教室を開催しました。材料は小麦粉と食紅、水と少量の油だけ。真っ白な小麦粉が水を入れて混ぜることで加えていた少量の食紅の色に変わっていく不思議、色の組み合わせや食紅の量によってどんな色ができるかわからないドキドキを体験しました。自分の好きな色のねんどを作ったり、できたねんどでお花やカレーを作ったりとねんどを作るだけでなく指先や色から感じとった思い思いの形を作って楽しみました。


カンガルー・コアラ学級2019PART1の様子(令和元年6月開催)

パッククッキング実践中

パッククッキング実践中

第1回 お料理講座~時短で美味しく調理しよう~
 
 食生活改善推進団体ぱせりの会の皆さんから「炊くだけピラフ」と「野菜スープ」、災害時にも役立つパッククッキングから「大豆のひじき煮」を教えていただきました。どの料理も材料を一緒に炊くだけ、煮込むだけという簡単な調理手順で、おいしいご飯があっという間にできました。
 最後はお子さんと一緒にできあがったピラフ等を食べました。おいしくできてお子さんたちもいっぱい食べてくれました。

好きな色で心をリフレッシュ

好きな色で心をリフレッシュ

第2回 アートセラピー講座~癒しの時間を~

 相模原市を中心に活動されている福山さんを講師にお招きしてセラピー講座を実施しました。絵の得手不得手に関係なく、自分の好きな色を選んで画用紙の上に色をのせていくだけ。優しい色を見つめながら自分の心を解放することで心の中をすっきりとさせることができました。参加者それぞれ選ぶ色が異なるので他の参加者の作品を鑑賞できる楽しい時間となりました。

身体を動かしてLet's English!

身体を動かしてLet's English!

第3回 親子で英語講座 日々の暮らしにLet's enjoy English!

 小さなお子さんでも楽しめるよう、普段は親子向けのリトミック講座を開催されている加藤さん、中村さんによる特別講座として英語を取り入れたリトミックを実施していただきました。普段の生活の中で英語にふれることが大切、ということでCDに合わせて発音してみたり、絵本の読み聞かせを英語で聞いてみたり、風船やハンカチを使って色や数を英語で言ってみたりと小さい子たちも盛り上がりました。


 

最終更新日:2020年01月15日

この情報に関するお問い合わせ先

生涯学習課 生涯学習班

電話番号:0465-73-8036


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.