まちづくり市民集会

まちづくり市民集会を開催します(終了しました)

市では現在、市の目指す将来都市像とその実現に向けた施策を長期的な展望から示す「南足柄市第六次総合計画」の策定に取り組んでいます。
本市の将来を市民の皆さんと一緒に考えていくため、まちづくり市民集会を開催しますので、ぜひご参加ください。
開催日程等
  日時 場所
第1回 9月24日(日曜日) 午後2時30分~4時 市役所5階大会議室
第2回 9月25日(月曜日) 午後7時~8時30分 旧北足柄小学校体育館
第3回 9月26日(火曜日) 午後7時~8時30分 岡本コミュニティセンター
第4回 9月28日(木曜日) 午後7時~8時30分 中部公民館
第5回 9月29日(金曜日) 午後7時~8時30分 福沢小学校体育館
第6回 9月30日(土曜日) 午後2時30分~4時 岩原公民館

参加方法

当日、会場に直接お越しください。
各回の参加地域の指定はありません。

注意事項

  • 各会場ともに駐車場に限りがあります。
  • 事前に自宅で検温し、平熱より1℃以上の発熱または37.5℃以上の発熱がある場合、風邪症状がある場合、同居家族にこれらの症状がある場合は、参加をお控えください。
  • 当日、会場に来られない方のために、後日、市の財政状況や取り組みなどの説明を動画で公開し、皆さまのご意見を募集します。

まちづくり市民集会における説明内容について

まちづくり市民集会の会場にお越しいただけなかった方のために、市からご説明した「南足柄市第六次次総合計画(案)について」の説明をまとめた動画を公開しています。
動画をご覧いただき、ご意見やご質問等がある場合には、パブリックコメントの投稿フォームからご意見等をお寄せください。
なお、ご意見等の募集は、令和5年10月24日(火曜日)まで受け付けています。

市長あいさつ

平素は、市政運営に対しまして、ご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
総合計画は、将来のまちづくりの目標と、その目標を具体化する基本的な施策を定める計画です。現在の総合計画は、平成27年度に策定し、令和5年度までの9年間を計画期間とする「第五次総合計画」です。現在まで、本市のまちづくりは、この「第五次総合計画」に基づいて、様々な施策を実施してきました。この計画が令和5年度、つまり今年度末をもって終了しますので、現在、令和6年度から13年度までの8年間を計画期間とする 「南足柄市第六次総合計画」の策定に取り組んでいます。
策定にあたっては、まず昨年9月に「市民満足度調査」を行いました。その後、10月から今年3月にかけて、市民の皆様に参加していただき、「まちづくりワークショップ」を7回開催し、多くのご意見をいただきました。それらを踏まえて計画の案をまとめ、庁内の政策会議でも議論を行いました。その上で、今年6月から9月までの間に、大学の教授など学識者や市民の代表者など7人で構成する総合計画審議会を8回開催してきたところです。
本日は、これまでの経過をもとに作成した第六次総合計画の案について、前期基本計画4年間の重点プロジェクトを中心にご説明します。
皆様には、忌憚のないご意見を頂戴し、計画策定の参考にしてまいります。

第六次総合計画(案)に関する説明動画

まちづくり市民集会の結果について

まちづくり市民集会議事録.pdf  PDF形式 :592KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


まちづくり市民集会のアンケートに寄せられたご意見・ご提案.pdf  PDF形式 :365.5KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2023年12月14日

この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴班

電話番号:0465-73-8003


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.