男女共同参画の推進に向けた取組み

 南足柄市では、男女がともに認め合い支え合える社会をめざして「みなみあしがら男女共同参画プラン(第4次)」を策定し、プランに基づく様々な事業を実施しています。
 ここでは、プランの概要や取組み状況等をお知らせします。
 
更新履歴
令和2年7月20日 取組み状況 ~見える化を進めます~

みなみあしがら男女共同参画プラン(第4次)

みなみあしがら男女共同参画プラン(第4次).pdf  PDF形式 :1.3MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


プランの位置づけと期間

 「みなみあしがら男女共同参画プラン(第4次)」は、男女共同参画社会基本法第14条で市町村が定めるよう規定された、男女共同参画社会の形成を促進する施策についての基本的な計画で、南足柄市第五次総合計画を補完する特定課題に対応した個別計画です。
 また、本プランは「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」と「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に規定する計画として位置付けています。
 プランの期間は2016(平成28)年度から2020(令和2)年度までの5年間です。ただし、社会情勢の変化に応じ、見直しが必要と判断される場合は、計画期間内でも見直しを行います。

プランの基本理念

 「男女がともに認め合い、支え合える社会をめざして」

 職場や家庭、地域などのあらゆる場面でだれもが性別に関わらず互いに尊重され、あらゆる分野における活動に男女が協力し、支え合うことによって、一人一人が能力や個性を発揮できる男女共同参画社会の実現を目指した計画です。

具体的な取組み分野

あらゆる分野における女性の活躍推進
 あらゆる分野において、女性の参画を促進する施策とワーク・ライフ・バランスを推進する施策を実施します。
女性の安全・安心な暮らしの実現
 配偶者間における暴力の未然防止や暴力の根絶に向けた施策とハラスメント防止の施策を実施します。
男女共同参画社会実現のための意識づくり
 男女共同参画について、多くの市民の理解が深まる施策と特に男性の理解の促進を図る施策を実施します。
推進体制と進行管理など
 プランを推進するための組織と進行管理について定めます。

目指すべき目標

 計画期間における各施策の進捗状況や達成度を測るため、次のとおり具体的な取組み分野ごとに目標を定めています。
  具体的な取組み分野 項 目 設定時
(平成27年度)
目標値
(令和2年度)
1 あらゆる分野における女性の活躍推進 「ワーク・ライフ・バランス」という用語の認知度 67% 100%
2 女性の安全・安心な暮らしの実現 DVなどの相談先の認知度 42% 100%
3 男女共同参画社会実現のための意識づくり 「男女共同参画社会」という用語の認知度 69% 100%

取組み状況 ~見える化を進めます~

 プランに掲げた施策等を推進するに当たり、市では、市民や専門的知見を有する方を委員として組織する南足柄市男女共同参画社会推進委員会や県等の関係機関と連携して取り組んでいます。
 ここでは、プランに掲げた目標の達成状況や個別事業の評価結果等についてお知らせします。また、南足柄市を含め全国の市区町村の女性参画に関する取組み状況がわかる内閣府のホームページ「市町村女性参画状況見える化マップ」を紹介します。
 市民の皆さんに対し情報を積極的に出していくことで、プランに掲げた施策等をより着実に推進していきます。

目指すべき目標の達成状況(令和2年度の市民意識調査の結果から)

 令和2年5月末から6月にかけて「南足柄市男女共同参画に関する市民意識調査」を実施しました。これは、第4次プランが令和2年度までの計画期間であることから、計画の見直し資料とするとともに、施策の検討に活用するためのもので、市内にお住まいで20歳以上の方1,000名を無作為に選ばせていただきました。
 アンケートの結果から、プランで掲げている目標の達成状況が明らかになりました。(数字は暫定です)
  具体的な取組み分野 項 目 設定時
(平成27年度)
目標値
(令和2年度)
令和2年度
調査結果
1 あらゆる分野における女性の活躍推進 「ワーク・ライフ・バランス」という用語の認知度 67% 100% 72%
(暫定)
2 女性の安全・安心な暮らしの実現 DVなどの相談先の認知度 42% 100% 66%
(暫定)
3 男女共同参画社会実現のための意識づくり 「男女共同参画社会」という用語の認知度 69% 100% 68%
(暫定)
 アンケートの結果は、集計がまとまり次第お知らせします。アンケートにお答えいただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

令和元年度の個別事業の結果について

 令和元年度の個別事業の結果については次のとおりです。評価項目の説明は、最終ページに記載してあります。

令和元年度の個別事業の結果について.pdf  PDF形式 :305.5KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


令和2年度の個別事業の計画について

 令和2年度の個別事業の計画については次のとおりです。

令和2年度個別事業の計画について.pdf  PDF形式 :265.7KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


内閣府のホームページ「市町村女性参画状況見える化マップ」

 南足柄市を含め全国の市区町村の女性参画に関する取組み状況がわかる内閣府のホームページ「市町村女性参画状況見える化マップ」を紹介します。

男女共同参画社会推進委員会

 男女共同参画社会推進委員会は、本市における男女共同参画の形成の促進に関する事項と、女性センターの運営に関する基本的事項を審議する機関です。
 審議会の開催予定および開催結果は、以下のリンク先のページでお知らせしています。

最終更新日:2020年07月20日

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働課 男女共同参画班

電話番号:0465-73-8211


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.