男女共同参画とは(男女共同参画社会への取組について)

男女共同参画とは

 女性の社会進出が進む中、制度的には、男女平等が整いつつあるように見えますが、人々の意識や習慣の中には、いまだに男女の役割に対する固定的な考え方が存在しています。男女共同参画とは、「女だから」「男だから」という理由だけで生き方を制限されることなく、男女が互いによきパートナーとしてあらゆる分野に対等に参画し、個性や能力を発揮し、ともに豊かな人生を築く住みよい社会のことです。

男女共同参画社会への取組

 女性の社会参加のための条件整備に係わる諸問題を解決し、男女がともに家庭や地域、職場や社会の活動に参画し、男性にとっても女性にとっても暮らしやすい「男女共同参画社会」を実現するために、南足柄市が取り組むべき指針として平成13年度から平成22年度までの「改定21女性プランみなみあしがら」を策定しました。  本プランについては、毎年各担当課における前年度のプランの事業実施状況等を取りまとめ報告してまいります。

ひまわりセミナーを開催しています。

政策や方針などの場に、より多くの女性が参画していただくための人材育成の学習会です。

男女共同参画推進委員会

 この委員会は、本市における男女共同参画の形成の促進に関する事項と、女性センターの運営に関する基本的事項を審議する機関です。

最終更新日:2014年03月04日

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働課 男女共同参画班

電話番号:0465-73-8211


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.