勤労者共済会

 南足柄市勤労者共済会とは、市内の小規模事業所の事業主と従業員を対象として、福利厚生の増進を図り、勤労者が明るく安心して働ける職場環境作りを目指しています。

加入資格

 市内に事業所があり、常時雇用する従業員が概ね100人(商業、サービス業にあっては50人)以下で、労働組合のない個人もしくは法人の事業所の事業主です。

加入方法

 事業主が加入者となり、事業主と常時雇用している全従業員を対象として、一括して加入申込をしていただきます。
 次の方は、会員となることが出来ません。
  ・期間を定めて雇用されている方
  ・試用期間中の方
 加入申込をされた場合、共済会が加入の承認をした日の翌月1日から会員となります。

会費

 会員1人につき月額400円で、事業主の方に負担していただきます。
 会費は3ヶ月ごと(3月、6月、9月、12月)年4回にわけて前納していただきます。
 なお、この会費は税法上の損金または必要経費として処理できます。

主な事業

給付事業

 会員となった日から、次のような給付が受けられます。
  ・祝金(結婚、出産、子の就学、成人、還暦)
  ・住宅災害見舞金(火災、自然災害)
  ・傷病見舞金(けが、病気により仕事を休んだ場合)
  ・障害見舞金(交通事故等により障害者となった場合)
  ・死亡弔慰金(本人、配偶者、子、親)
  ・永年勤続祝品(勤続20年以上の方に祝品を贈与 ※事業主の方は受けられません)

レクレーション事業

 貸し切りバスを利用して、日帰り旅行を実施します。
 費用の一部を共済会で助成しますので、低料金で参加できます。

宿泊施設利用助成事業

 宿泊施設を利用するとき、会員(本人)1人につき2泊を上限とし、1泊2,000円の助成をします。

レジャー施設利用助成事業

「足柄森林公園丸太の森」、「南足柄市体育センター(温水プールのみ)」、「万葉の湯」、「サイクルスポーツセンター」、「ポーラ美術館」、「おんり〜ゆ〜」などが割引料金で利用できます。

健康管理助成事業

 人間ドックを受診した満35歳以上の会員に対して、上限10,000円の助成をします。

最終更新日:2014年03月27日

この情報に関するお問い合わせ先

商工観光課 商工観光班(商工労政)

電話番号:0465-73-8030


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.