正午をお知らせするチャイムを「金太郎」のメロディーに変更することについて(アンケート結果)

 市の防災行政無線は、試験放送の実施と併せて時刻をお知らせするため、正午のチャイムと夕方の「ゆうやけこやけ」を流しています。
 夕方の「ゆうやけこやけ」の音楽は、40年以上前に青少年健全育成などの観点から決定し、現在に至っています。
 こうした中、市議会の一般質問で、金太郎のふるさとである南足柄市をPRするため、「金太郎」のメロディーを防災行政無線で流してはどうかというご提案がありました。
 この提案について検討をするため、広く市民の皆様にご意見をお聴きするアンケートを実施しました。

アンケートの結果

多くの市民の皆様にアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。
アンケート結果、防災行政無線で「金太郎」のメロディーを流すことについては、「変更せず、現状のままがよい」との意見が多かったことから、現時点では実施しないこととしました
概要
実施期間 令和5年10月10日~11月9日
回答数 760件
質問1 正午をお知らせするチャイムを「金太郎」のメロディーに変更することについて
変更したほうがよい 313件(41.2%)
どちらでもよい 114件(15.0%)
変更せず、現状のままがよい 333件(43.8%)
質問2 質問1で「変更せず、現状のままでよい」と回答した方に伺います
「金太郎」のメロディーは流さない 271件(81.4%)
「金太郎」のメロディーは、別の時刻に流すことも一つの方法 62件(18.6%)

最終更新日:2023年11月30日

この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴班

電話番号:0465-73-8003


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.