個人番号(マイナンバー)カードの誤交付について
市民課において、個人番号(マイナンバー)カードを誤って交付する事案が発生しました。
概要
5月22日、市民課において個人番号カードを2人の方に本人限定郵便で発送した際に、双方のカードを取り違えて封入する誤りがありました。
カードを受け取った2人の方からの連絡により、誤りが判明しました。
カードを受け取った2人の方からの連絡により、誤りが判明しました。
対応
- 2人の方を訪問し謝罪しました。
- 個人番号カードの再交付を行います。
このような事態が再び発生することのないよう、個人番号カードの封入の際には、複数人での確認をなお一層徹底します。
また、個人番号を取り扱う責任の重さを職員一人一人が充分に理解するよう改めて周知徹底いたします。
また、個人番号を取り扱う責任の重さを職員一人一人が充分に理解するよう改めて周知徹底いたします。