(1) 市議会の招集及び議案に関すること。
(2) 市議会及び行政委員会との連絡調整に関すること。
(3) 行政区域に関すること。
(4) 条例、規則等の制定及び改廃の審査に関すること。
(5) 例規データベースの更新等に関すること。
(6) 公告式に関すること。
(7) 不服申立て、訴訟等の総括に関すること。
(8) 顧問弁護士に関すること。
(9) 公印の管理に関すること。
(10) 行政文書の取扱いの指導に関すること。
(11) 行政文書の保存及び管理に関すること。
(12) 文書管理システムの運用及び管理に関すること。
(13) 印刷機器類の維持管理等に関すること。
(14) 郵便及び逓送に関すること。
(15) 電話交換に関すること。
(16) 職員の定数及び配置並びに職制に関すること。
(17) 職員の試験及び選考に関すること。
(18) 職員の任免、賞罰及び身分に関すること。
(19) 職員の勤務時間その他服務に関すること。
(20) 職員の勤務成績及び評価に関すること。
(21) 職員の給与に関すること。
(22) 職員団体に関すること。
(23) 職員の被服等に関すること。
(24) 職員の旅費の調整に関すること。
(25) 職員のハラスメント防止等に関すること。
(26) 職員の研修及び自己啓発に関すること。
(27) 神奈川県市町村職員共済組合に関すること。
(28) 神奈川県市町村職員退職手当組合に関すること。
(29) 公務災害補償に関すること。
(30) 職員の健康管理及び安全衛生に関すること。
(31) 職員の福利厚生及び職員共済会に関すること。
(32) 非常勤職員の任免及び社会保険に関すること。
(33) 情報公開に関すること。
(34) 個人情報保護に関すること。
(35) 行政手続に関すること。
(36) 市長の資産等の公開に関すること。
(37) 平和行政に関すること。
(38) 不当要求行為等の対策に関すること。
(39) 自衛官及び自衛官候補生募集事務に関すること。
(40) 市民総合災害補償に関すること。
(41) 特別職報酬等審議会に関すること。
(42) 公務災害補償等認定委員会及び公務災害補償等審査会に関すること。
(43) 情報公開・個人情報保護審査会に関すること。
(44) 情報公開・個人情報保護運営審議会に関すること。
(45) 固定資産評価審査委員会に関すること。
(46) 部内の庶務に関すること。
(47) 他の課に属さない事務に関すること。