案件7.第6期南足柄市高齢者福祉計画・介護保険事業計画

案件内容

 本市の総人口に占める65歳以上の割合は既に28%を超え、超高齢社会となっています。高齢化が進む中で、いわゆる「団塊の世代」が75歳以上となる平成37年度を見据え、医療・介護・予防・住まい・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築を進めるとともに、高齢者が健康で自立した生活ができるよう、生きがいと社会参加を促進することが求められています。
 今回の第6期南足柄市高齢者福祉計画・介護保険事業計画は、平成24年度から平成26年度までの3か年計画として策定した前回の計画を継承しつつ、介護保険法等の関係法令の改正を踏まえて策定します。 
 計画の策定に当たっては、本計画の上位計画にあたる「南足柄市第五次総合計画」の高齢者福祉における“めざす姿”を基礎として、「高齢者が健やかに生きがいを持って、住み慣れた地域で安心して暮らせるまち」を基本理念とし、基本理念の実現のため、(1)健やかに活力ある生活ができるまちづくり、(2)安心して暮らせるまちづくり、(3)地域全体でささえあうまちづくり の3つの基本目標を掲げ、各種施策の現状と課題、今後の方針を盛り込むとともに介護保険サービスの提供体制の方策などを明示しています。

募集期間

平成26年12月18日~平成27年1月19日

寄せられた意見数と内訳

提出方法 人数 件数 意見を反映した件数
郵送 0人 0件 0件
ファックス 0人 0件 0件
メール 1人 6件 0件
直接提出 0人 0件 0件
合計 1人 6件 0件

意見等の概要と市の考え方  PDF形式 :178.7KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


本案件の担当課

高齢介護課 電話番号:0465-73-8057

最終更新日:2015年02月05日

この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴班

電話番号:0465-73-8003


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.