県西部都市圏交通マスタープラン/都市・地域総合交通戦略
神奈川県西部都市圏の2市8町(小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町)では、県西地域を一体の都市圏と捉え、平成15年に総合都市交通体系マスタープラン(以降交通マスタープラン)を策定しました。
策定から10年が経過し、社会情勢の変化による今後の都市交通課題に対応するため、2市8町及び都市交通事業者を含めた協議会を設立し、概ね20年後の平成42年を目標年次として、ハード・ソフトの施策を総合的かつ着実に展開していくため、交通マスタープランの改定をするとともに、短・中期的な都市交通施策を定めた都市・地域総合交通戦略を策定しました。
策定から10年が経過し、社会情勢の変化による今後の都市交通課題に対応するため、2市8町及び都市交通事業者を含めた協議会を設立し、概ね20年後の平成42年を目標年次として、ハード・ソフトの施策を総合的かつ着実に展開していくため、交通マスタープランの改定をするとともに、短・中期的な都市交通施策を定めた都市・地域総合交通戦略を策定しました。
県西部都市圏交通マスタープラン/都市・地域総合交通戦略の中間評価について
神奈川県西部都市圏交通マスタープラン(以下「交通マスタープラン」)/都市・地域総合交通戦略(以下「交通戦略」)は、令和元年度に策定から5年が経過しました。
交通マスタープラン・交通戦略は、将来都市像の実現を目指すことを目的として策定され、交通マスタープランは概ね10年毎に改定、交通戦略は指標に基づく評価を概ね5年毎に行うこととしています。
このため、 神奈川県西部都市圏2市8町(小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町)では、交通戦略に位置付けた戦略指標の目標水準達成度(短期)の評価を実施し、最終評価に向け、各事業における進捗状況の把握及び課題の整理を行い、引き続き、実効性のある施策展開を図っていくことを目的として、次のとおり中間評価をまとめました。
交通マスタープラン・交通戦略は、将来都市像の実現を目指すことを目的として策定され、交通マスタープランは概ね10年毎に改定、交通戦略は指標に基づく評価を概ね5年毎に行うこととしています。
このため、 神奈川県西部都市圏2市8町(小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町)では、交通戦略に位置付けた戦略指標の目標水準達成度(短期)の評価を実施し、最終評価に向け、各事業における進捗状況の把握及び課題の整理を行い、引き続き、実効性のある施策展開を図っていくことを目的として、次のとおり中間評価をまとめました。