21みなみあしがら子どもプラン
まちがステージ みんなが主役 夢持て伸びろ みなみの子ども
南足柄市では、市民一人ひとりが小さな市民としての子どもの人権を尊重し、育つ力を育みます。また、子どもがまちをステージに一人ひとりが主役となり、主体的、創造的に活動に参加し、将来に夢を持って生き生きと生活することを目的に本プランを策定しました。
基本的な考え方 〜求められる子どもの姿〜
- 健康で明るい子ども
- 豊かな発想と感性を持つ子ども
- 自らを律し、他人を思いやる子ども
- 将来に夢を持ち、自分の力で切り開く子ども
- 郷土を愛し、世界の仲間と共に生きる子ども
基本的な方向
- 子ども一人ひとりは「育つ力」を伸ばします。
- 家庭や地域社会は「育む力」を高めます。
- 市民主役の行政は「支える力」を充実します。
この「3つの力の調和」を図り、、「心豊かにたくましく生きる力」を培います。
具現化のための方向
- 生涯学習社会の実現に向けて「学びあい」「ふれあい」「認めあい」のもと幼児からお年寄りまですべての人が「共に生き共に育つ力」を高めます。
- まちをステージに、「学びあいづくり」「ふれあいづくり」「認めあいづくり」の充実を図ります。
日常的な取り組みの活動例
発達段階に応じた子ども自身、家庭、地域社会、保育園、幼稚園、学校それぞれの日常生活での取り組みの活動例を示しました。
行政の支援計画
1.健康で安全な生活の支援
1、妊娠・出産への支援
2、健康な発育への支援
3、交通安全の推進
4、公園の整備充実
2.子育てへの支援
1、子育て支援の充実
2、障害児への支援
3、障害児との交流の推進
3.豊かな体験活動への支援
1、自然とのふれあい体験の充実
2、人とのふれあい体験の充実
3、スポーツ活動体験の充実
4、文化芸術活動体験の充実
4.家庭教育・幼稚園教育・学校教育の充実
1、家庭教育の充実
2、幼稚園教育の充実
3、学校教育の充実
5.家庭・地域社会・学校の連携の充実
1、妊娠・出産への支援
2、健康な発育への支援
3、交通安全の推進
4、公園の整備充実
2.子育てへの支援
1、子育て支援の充実
2、障害児への支援
3、障害児との交流の推進
3.豊かな体験活動への支援
1、自然とのふれあい体験の充実
2、人とのふれあい体験の充実
3、スポーツ活動体験の充実
4、文化芸術活動体験の充実
4.家庭教育・幼稚園教育・学校教育の充実
1、家庭教育の充実
2、幼稚園教育の充実
3、学校教育の充実
5.家庭・地域社会・学校の連携の充実
平成9年3月 南足柄市 南足柄市教育委員会