市営住宅の申し込み資格

 次の1〜9のすべての条件を満たしていること。

  1. 申込者は成人であること。
  2. 夫婦(婚約者および内縁関係にある者、南足柄市パートナーシップ制度宣誓者または同制度について連携を行っている大井町での宣誓者で転入予定者を含む)もしくは親子を主体とした家族であること。        
    ただし、年齢が60歳以上の方や、1級から4級までの身体障害者、生活保護受給者等は、単身者でも申し込みができます。
  3. 税金、国民健康保険税、介護保険料、国民年金、水道料金、家賃等の滞納がないこと。
  4. 入居しようとする方の中に持家や家を建てるための土地(登記簿謄本上の名義人および共同名義人)を所有している方がいないこと。
  5. 世帯全体の所得額から法で定める控除額を引いた額が、1か月あたり15万8千円以下であること。ただし、障害者世帯等の裁量階層の場合は、21万4千円以下であること。
  6. 現在、条例等で定める住宅困窮理由があること。
  7. 市営住宅内で他の居住者と円滑な共同生活ができること。
  8. 一定の条件を備えている連帯保証人がいること。
  9. 申込者および同居しようとする親族が暴力団員(「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」第2条第6号に規定する暴力団員をいう。)ではないこと。

最終更新日:2021年07月05日

この情報に関するお問い合わせ先

都市計画課 建築営繕班

電話番号:0465-73-8058


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.