更新情報

女性相談

DV被害の相談も ~大雄山駅前の女性センターで~

 女性が抱えるさまざまな問題、お悩みに関して、女性相談員が電話による相談または面談による相談(大雄山駅前velmi3の3階女性センターにおいて)を行っています。
 対象は、 原則、市内在住の女性です。一人で悩まずぜひご相談ください。

 なお、女性センターで相談を受けることができる曜日、時間帯は限られています。国や神奈川県による相談は、24時間体制であったり、LINEを使ったりするものもあります。このページの下で紹介していますので参考にしてください。

相談内容等

【相談の例】
・家族や親族関係の悩み
・人間関係の悩み
・DV ドメスティック・バイオレンス(配偶者等からの暴力)
・セクシャル・ハラスメント
・どこに相談してよいのかわからないこと など

 必要に応じて、関係機関をご案内します。
 相談される方の立場にたってお話をお聞きし、一緒に考えます。
・秘密は厳守します。
・相談は無料です。
・予約優先です。
※予約がなくても相談はできますが、緊急性が高い場合の相談対応中など、すぐに対応できない場合があります。

相談日時

 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日(祝日及び年末年始を除く)
 時間はいずれも午前10時~午後5時

 上記の日時以外の相談は、国や県などの相談窓口をご利用ください。

申し込み方法

 電話相談 0465-73-8211
 面談相談 電話で事前に予約をしてください。
 相談は無料です。

毎年11月12~25日は女性に対する暴力をなくす運動の実施期間です

 パープルリボン運動とは…
 1994年アメリカで、女性に対する暴力の被害当事者によって生まれた草の根運動です。現在は国際的な運動へと広がっています。
 パープルリボンには、女性に対するあらゆる暴力をなくしていこうとのメッセージが込められています。

内閣府がDV電話相談の新窓口を開設(令和2年4月20日から)

内閣府 DV相談+(プラス)

 内閣府は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛、休業等が行われる中、DVの増加・深刻化が懸念されることから、緊急的に「DV相談+(プラス)」を令和2年4月20日から開始しました。電話とメールは24時間受付、チャット相談は正午から午後10時までとなっています。

電話相談 0120-279(つなぐ)-889(はやく)

詳しくは、内閣府のページをご覧ください。

神奈川県での相談窓口

電話でのご相談(#8008)

 内閣府は、DVに悩んでいる方が電話で相談しやすくするため、令和2年10月1日から4桁の全国共通短縮番号(#8008)を導入しました。語呂合わせは、はれれば、です。
 県内から、#8008にダイヤルすると、かながわ男女共同参画センター(神奈川県配偶者暴力相談支援センター)の電話相談につながります。受付時間は次のとおりです。

神奈川県 女性相談員による相談(電話相談)
 月曜日から金曜日 9:00~21:00
 土曜日・日曜日 9:00~17:00
 ※いずれも、祝日と年末年始を除きます。

かながわDV相談LINE

 神奈川県では、県内の女性の方を対象に、配偶者や恋人からのDV・デートDVについての相談をコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」を使い無料で受けています。

 詳しくは、神奈川県のホームページをご覧ください。

緊急時(事件発生時)は110番へ

それ以外の市の相談窓口

最終更新日:2021年11月29日

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働課 男女共同参画班

電話番号:0465-73-8211


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.