新型コロナウイルス感染症に伴う傷病手当金

 南足柄市の国民健康保険に加入している方が新型コロナウイルス感染症に感染した場合又は発熱等の症状があり当該感染症が疑われた場合に、その療養のため労務に服することができなかった期間(一定の要件を満たした場合に限る)について、傷病手当金を支給します。

対象者

次の要件をすべて満たす方が対象になります。

・給与の支払いを受けている南足柄市の国民健康保険加入者であること。
・新型コロナウイルス感染症に感染し、又は発熱等の症状があり感染が疑われることにより、療養のため
 労務に服することができなくなったこと。
・労務に服することができなくなった日が令和2年1月1日から令和3年12月31日までの間に属している
 こと。
・給与等の支払いを受けられないか、一部減額されて支払われていること。

支給要件

 労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日からその労務に服することができない期間のうち労務に就くことを予定していた日について、支給します。

支給対象期間

 令和2年1月1日から令和3年12月31日(延長しました)
 ただし、入院が継続する場合等は、健康保険と同様、最長1年6か月までとなります。

 ※ 今後の新型コロナウイルスの感染の状況によっては期間が延長になることがあります。

支給額

 直近の継続した3か月間の給与収入の合計額÷就労日数×2/3×就労を予定していた日数

 ※  給与等が一部減額されて支払われている場合や、休業補償等を受けることができる場合は、支給額
  が減額されたり支給されないことがあります。
   また、支給額には上限があります。

申請方法

 支給を受けるには、申請が必要です。
 必ず、事前にお電話でご相談ください。

 ※ 申請には医師の意見書(医療機関を受診した場合)および、事業主の証明が必要となります。
 

国民健康保険傷病手当金支給申請書(被保険者記入用).pdf  PDF形式 :109KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


国民健康保険傷病手当金支給申請書(世帯主記入用).pdf  PDF形式 :57.5KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


国民健康保険傷病手当金支給申請書(事業主記入用).pdf  PDF形式 :79.2KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


国民健康保険傷病手当金支給申請書(医療機関記入用).pdf  PDF形式 :57KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2021年09月14日

この情報に関するお問い合わせ先

市民課 保険年金班(国民健康保険)

電話番号:0465-73-8021


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.