PCR等検査無料化事業について

 

 神奈川県では、新型コロナウイルス感染症対策と日常生活の回復の両立を図るため、無料検査を実施しています。

1 ワクチン検査パッケージ等定着促進事業

内容

 次に掲げる無症状の者を対象として、感染拡大期に活用する「ワクチン・検査パッケージ」(※)および民間にて自主的に行うワクチン接種歴または検査陰性の確認のために必要な検査を無料とします。

※ワクチン・検査パッケージ制度
 
飲食店やイベント主催者等の事業者が、入店者・入場者等の利用者のワクチン接種歴または検査結果の陰性のいずれかを確認することにより、新型コロナウイルス感染症の感染リスクを低減させ、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等において課される様々な行動制限を緩和するもの。

対象者

 以下の3つの条件を満たす方
 ・飲食、イベント、旅行・帰省等の経済社会活動を行うに当たり、必要である方
 ・ワクチン3回目接種していない方または対象者全員検査等を求められている方
 ・新型コロナウイルスの症状が出ていない方

 ただし、次の場合は、3回目接種完了者であっても対象となる。

 ​・対象者全員検査等
 ・高齢者、基礎疾患を有する者等との接触を行う活動に際して検査結果を求められた場合

検査方法

 原則として、抗原定性検査

 ただし、PCR検査等により、実施する必要が特に認められる場合はPCR検査も可

 ・受検者が10歳未満
 ・高齢者、基礎疾患を有する方との接触が予定されている場合(高齢者施設入所者や入院等の面会等)

 ※利用時に書類提示等を求められます。

実施期間

 令和3年12月20日から令和4年8月31日まで

2 感染拡大傾向時の一般検査事業

内容

 感染拡大の傾向が見られる場合に、知事の判断により、感染リスクが高い環境にある等のため感染不安を感じる無症状の神奈川県民に対し、特措法第24条第9項等に基づき検査受検を要請し、要請に応じた住民が受検する検査を無料とする事業を実施することとします。

対象者

 ・県内在住者(検査申込時に、身分証の提示が必要です。)
 ・感染リスクが高い環境にあるなど、感染不安を感じている方や、感染の不安を解消したい事情のある方
 ・
新型コロナウイルス感染症の症状が出ていない方

実施期間

 令和3年12月28日から令和5年5月7日まで(予定)

受検場所

 当事業の実施事業者として登録している、医療機関、衛生研究所、薬局等

受検方法

 下記の「無料検査を実施している事業者一覧」から最寄りの実施事業者を確認し、実施日・時間等を確認した上で、受検してください。

問い合わせ先

 【神奈川県検査無料化コールセンター】

 電話番号(一般の方):0570-048-066
 電話番号(事業者の方):0570-058-117

 受付時間 9:00~18:00(日曜祝日を除く)
 ※年末は12月29日まで、年始は1月4日から
 ※通話料は発信者の負担となります。電話をつなぐ前に電話料金の目安のガイダンスが流れます。

最終更新日:2023年01月30日

この情報に関するお問い合わせ先

健康づくり課 保健予防班

電話番号:0465-74-2517


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.