平成30年度消費生活相談概要

平成30年度相談件数

平成30年度中に、南足柄市消費生活センターへ寄せられた相談件数は828件です。
内訳としては苦情が782件、問合せが46件でした。前年度に比べ378件増加しました。                                                                        
 
区分 平成30年度
件数
平成29年度
件数
増減
件数 前年度対比
苦情相談 782 421 361  185.7%
問い合わせ 46 29 17 158.6%
合計 828 450 378 184.0%

契約当事者-性別相談件数-

女性からの相談件数が前年度に比べ362件増加しています。
これは、「架空請求はがき」が50歳代以上の女性に多く送られていることが主な要因です。
性別 平成30年度
件数
平成29年度
件数
前年度対比
男性 218 205 106.3%
女性 592 230 257.4%

契約当事者-年代別相談件数-

年代別に見ると、60歳以上の方が多く、全体の60.8%に当たる503件となっています。
 
年齢別 平成30年度 平成29年度
件数 構成比 件数 構成比
20歳未満 9 1.1% 6 1.3%
20歳代 26 3.2% 28 6.2%
30歳代 43 5.2% 42 9.3%
40歳代 49 5.9% 59 13.1%
50歳代 102 12.3% 58 12.9%
60歳代 234 28.2% 85 19.0%
70歳以上 269 32.5% 116 25.8%
その他・不明 96 11.6% 56 12.4%
合計 828 100.0% 450 100.0%

相談内容

相談内容別では、「商品一般(商品を特定できない、または商品を特定する必要のない相談)」が438件で最も多くなりました。これは「架空請求はがき」に関する相談が「商品一般」に分類されるためです。

次いで、携帯電話やインターネットなどの「通信サービス」に関する相談が105件寄せられました。


消費生活相談事例1
相談者 「誰でも簡単にすぐ収入が得られる」、「サポートも万全」という副業のインターネット広告を見て、30万円払って参加した。
しかし、届いたマニュアルのとおりに作業してもまったく儲からない。
質問してもサポートは何もしてくれない。
業者に苦情を言うと、追加のサポート料を請求された。
消費生活相談員 副業や投資で高額収入を得られるとしてネットなどで販売されている情報を「情報商材」と呼びます。
誰でも簡単に稼げるという広告を信じて契約したのに、購入した情報が難解だったり、情報自体に価値がなかったりして使えず、思ったような収入が得られないという相談が多数寄せられています。
情報商材は契約前に内容を確かめることができません。
契約後に業者と連絡が取れなくなるケース、解約・返金が困難なケースも多くみられます。
安易に信用して契約することは絶対にやめましょう。
消費生活相談事例2
相談者 大手通信会社を名乗る代理店から「インターネット接続回線を当社の光回線に乗り換えると、今よりも利用料金が安くなります。」と電話があった。
契約内容はよく理解できていなかったが、お得だと思いその電話で契約した。
ところが、後日届いた利用明細書を確認すると、料金は安くなっていない。
メールアドレスが変更になることも知らなかった。
消費生活相談員 「安くなる」ということだけで、内容をよく理解しないまま契約しないようにしましょう。
契約前に事業者名、利用料、サービス内容等を記載した書面の交付を求め、家族に相談して内容を理解し、乗り換えが必要であると納得してから契約してください。
また、契約書面受領日から8日以内であれば、契約解除の意思表示のはがき等を事業者に送付することで契約を解除することができます。
その際、違約金の支払いは不要ですが、工事費等については請求されることもあります。
解約したい場合は早急に事業者に確認してください。

 

1市5町別相談件数

南足柄市消費生活センターでは、南足柄市及び、中井町・大井町・松田町・山北町・開成町に在住・在勤の方を対象に消費生活相談を受け付けています。
市町名 苦情件数 問い合わせ
件数
合計件数
南足柄市 495 25 520
中井町 38 1 39
大井町 82 6 88
松田町 47 4 51
山北町 41 3 44
開成町 64 5 69
その他地域・不明 15 2 17
合計 782 46 828

人口1,000人あたりの相談件数を1市5町別に算出したグラフです。
人口1,000人あたりの相談件数を1市5町別に算出したグラフです。

最終更新日:2021年09月17日

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