足柄三山の魅力を水彩画の絵はがきで

金時山を目指す子どもたち
 南足柄市の豊かな自然の象徴ともいえる三つの山、明神ヶ岳、金時山、矢倉岳は、どの山も子連れのファミリー層が登ることができる山で、それぞれの山頂では雄大な富士山をはじめとしたダイナミックな眺望を楽しむことができます。
 
 モンベルフレンドタウン南足柄市は、これらの山々を”足柄三山”と名付 け、登山客の誘客に向けて様々な事業を展開しています。これまで、足柄三山をモチーフにしたご当地Tシャツの企画・販売や、ご当地Tシャツを着て山頂に集まるイベント(足柄三山ミーティング)の開催、プロモーションムービーの制作など行ってきましたが、このたび、女性の登山客、あるいはファミリー層の登山客へのリーチが高まる事業として、水彩画の絵はがきによる足柄三山の魅力発信事業を展開します。

 このほど、それぞれの山の原画が完成しましたので、ご紹介します。原画は、昨年10月9日に開催した「足柄金太郎まつり花火大会」のポスターの原画を制作していただいた、たさききょうこさんによるものです。それぞれの山のちょっとした素敵な場面を所管課の商工観光課が選び、その様子をお伝えして描いていただきました。
金時山を目指す子どもたち
金時山を目指す子どもたち

絵 たさききょうこ 

 新緑の季節に「足柄峠・金時山ハ イキングコース」を歩くのは、とても気持ちがいいです。
 絵に登場する猪鼻神社の鳥居の先 から、本格的な登りが始まります。息を切らして山頂に到着すれば、富士山の雄大な景色が。
 南足柄のご当地Tシャツ“足柄三山”を着用していれば、気持ちがさらにあがりますよ!

金時山(1,212m。金太郎伝説が残る南足柄 市域の最高峰)


矢倉岳山頂でサシバの渡りを見守る人たち
矢倉岳山頂でサシバの渡りを見守る人たち

絵 たさききょうこ 
 タカ科の渡り鳥サシバは、矢倉岳で発生する上昇気流を利用し、風に乗って流れるように群れで南国へ渡っていきます。
 9月下旬から10月上旬にかけて、たくさんのバードウオッチャーの皆さんが足柄万葉公園や矢倉岳に集い、サシバの渡りを見守っています。

矢倉岳(870m。お椀を伏せたような美しい山容)


明神ヶ岳山頂から富士山を眺める家族
明神ヶ岳山頂から富士山を眺める家族

絵 たさききょうこ 
 大雄山最乗寺から始まる「明神ヶ岳ハイキングコース」。林を抜けると相模湾から丹沢まで一望できます。山頂から見る金時山と富士山はとてもダイナミックで人気の山です。
 登山道の傍らに自生する山野草たち。南足柄市の市の花はりんどうです。昭和 52年当時、「りんどうが咲き続ける山麓を守っていこう」と制定されました。

明神ヶ岳(1,169m。足柄平野を抱く箱根外輪山東部の一峰)


絵はがきを設置して、南足柄の魅力をPRしていただける事業所・店舗を募集

 今後は、この原画を活用して、3種類の絵はがき(それぞれ3,000枚)を作成します。
 そして、絵はがきを設置して足柄三山の魅力を発信していただける市内の事業所・店舗を募集します。登山客や一般の方々に対し、絵はがきをきっかけに、南足柄市の豊かな自然をPRしていただければと期待しています。絵はがきは無料です。商工観光課までお気軽にお問い合わせください。

 さらに、原画展の開催やポスターの作成、インスタグラムやホームページなどの様々な媒体でも 原画を活用していく予定です。

■たさききょうこさんのプロフィール■
小田原・南足柄で子どもの絵画教室、水彩画教室を開催。「絵本で子育て」センター絵本講師。
絵本「ななちゃんとくまちゃん」1〜6(JULIA 出版局)
「てあそびうた&ゆびあそびゲームタブレット」(朝日新聞出版)
「おじぞうさんの おけしょうがかり」(神戸新聞総合出版センター)…防災 100 年えほん プロジェクトによる絵本(原案:御崎あおい)。2024 年3月に発行。

最終更新日:2024年03月19日

この情報に関するお問い合わせ先

商工観光課 商工観光班(観光振興・花紀行)

電話番号:0465-73-8031 休日は0465-74-2111


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.