第47回足柄金太郎まつり

花火大会 10月9日(月・祝日)午後8時に実施します

花火大会の開催に向けて準備中です

▲現在、花火大会の準備中です。交通規制にご協力ください。
10月9日(月・祝日)午後8時から、足柄金太郎まつりの花火大会を実施します。
午後8時には天気の回復が見込めますので、実施いたします。
怒田地区と塚原地区の2箇所で、同時に打ち上げます。
延期していた花火大会です。皆様、どうぞお楽しみください。

岡本小学校3年生が花火大会のポスターを作成してくれました

岡本小学校の3年生が、10月9日に開催予定の「足柄金太郎まつり花火大会」のポスターを作成してくれました。


地域のことを学ぶ授業で「足柄金太郎まつり」をテーマにしたことが、そのきっかけとなっています。


なぜ、テーマを足柄金太郎まつりとしたのか。担任の先生にお話を伺うと、夏休みを終えた教室で、足柄金太郎まつりに参加した子どもたちが、その様子をいきいきと話す姿があったからだそうです。


新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、会場での開催が実に4年ぶりとなった足柄金太郎まつり。地元のお祭りを楽しむ機会から遠ざかっていた子どもたちの気持ちを考えると、悪天候で一部プログラムが実施できなかったものの、開催できてよかったと実感します。


授業では、商工観光課の職員が講師として招かれ、足柄金太郎まつりの概要や歴史等についてお話しました。その後、児童の皆さんがポスターの作成に取り組み、このたび先生からデータをいただきました。


1組と2組で計21点。児童の皆さんのポスターを全て掲載いたします。

岡本小学校3年1組のポスター

ポスター

ポスター

ポスター

ポスター
ポスター

ポスター

ポスター

ポスター
ポスター

ポスター

ポスター

3年2組のポスター

ポスター

ポスター

ポスター

ポスター
ポスター

ポスター

ポスター

ポスター

ポスター

ポスター


10月9日開催の「花火大会」 ポスターデザインが完成しました

ポスター

8月6日に実施した「第47回足柄金太郎まつり」では、天候の影響で花火の打ち上げができませんでした。

その後、10月9日(月・祝日)に延期することが決まり、楽しみにされている方も多いと思いますが、この度、花火大会のワクワク感を増幅させる素敵なポスターデザインが仕上がりました。

絵を見て、あっ!と思われる方も少なくないと思いますが、そうです、たさききょうこさんにデザインを依頼しました。

金太郎とクマが花火に喜ぶ姿がなんとも愛くるしいですね。

花火の図柄も、まさに、たさきさんならでは!素敵です。

原画を展示する機会をどこかで設けたいと考えています。


たさききょうこさん
小田原・南足柄で子どもの絵画教室、水彩画教室を開催。「絵本で子育て」センター絵本講師。絵本「ななちゃんとくまちゃん」①〜⑥(JULIA出版局)「てあそびうた&ゆびあそびゲームタブレット」(朝日新聞出版)。

花火大会は令和5年10月9日(月・祝日)午後8時から

 今年の「第47回足柄金太郎まつり」は、4年ぶりにまつり会場で開催しました。天候の影響でプログラムを一部変更しましたが、例年以上に多くの皆様が会場にお越しくださいました。会場全体がにぎわい、大盛況のうちに終了することができました。
 これも、市民の皆様をはじめ、ご協賛いただきました企業・団体の方々のご協力の賜物と心から御礼申し上げます。
 なお、台風による天候の影響で、「花火大会」は中止をしましたが、怒田地区と塚原地区の2か所で花火を打ち上げる「花火大会」は、次の日程で実施いたします。

令和5年10月9日(月・祝日)午後8時から
当日が雨天等で実施できない場合は、10月15日(日)に延期。
上記の日が雨天等で実施できない場合は、10月22日(日)に実施します。時間は同じです。
※この日程は、花火事業者の都合や神奈川県に1カ月前までの申請が必要であることなどを踏まえた最短の日程です。どうかご了承ください。

 皆様で夜空を彩る花火をお楽しみください。

 
足柄金太郎まつり実行委員会 会長 
南足柄市長   加 藤  修 平 

第47回足柄金太郎まつり開催のお知らせ

金太郎まつり ポスター

最終更新日:2023年10月10日

この情報に関するお問い合わせ先

商工観光課 商工観光班(観光振興・花紀行)

電話番号:0465-73-8031 休日は0465-74-2111


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.