観光ボランティアガイドの会とは

NPO法人南足柄市観光ボランティアガイドの会は、市民ボランティアによるガイドで、
愛称を『楽・歩・里    金太郎(ラブリーきんたろう)』と言います。
NPO法人南足柄市観光ボランティアガイドの会 楽・歩・里   金太郎(ラブリーきんたろう)
 南足柄市観光ボランティアガイドの会は2007年に発足し、2011年にNPO法人となりました。
 日時を定めて開催する「企画ガイド」や、お客様の求めに応じた「リクエストガイド」、スライドを見ながら地域の魅力をお伝えする「出前ガイド」などを実施しています。
 また、大雄山駅前や大雄山最乗寺では「フリーガイド」を無料で行っています。(季節により実施しない時期があります)
 会員は背中に【楽・歩・里 金太郎】と書かれた黄緑色の上衣、緑色の帽子を着用し活動していますので、見かけましたら気軽にお声掛け下さい。
集合写真
 また、2~3年ごとにガイドに必要な知識やマナーなどを学ぶガイド養成講座を開催しており、講座を修了した方がボランティアガイドとして活動しています。
 また、ガイドになってからも、お客様に南足柄市の魅力を楽しくご案内出来るよう研修が行われています。
 南足柄市は、箱根外輪山の金時山(1212m)を最高峰に明神ケ岳(1169m)、矢倉岳(870m)等の足柄山々の山麓に広がり、緑と水が豊で、古代から中世にかけて都と東国を結ぶ官道「足柄道」が通り、数多くの歴史と伝説が香る美しいまちです。
 「万葉集」には、防人たちが足柄を詠んだ歌が多く、足柄山の金太郎伝説も息づき「金太郎のふるさと」としても有名です。
 山あり、滝あり、花あり、歴史あり、そして人情のある南足柄へぜひおこしください。

 各種ガイドのお申込み方法などは、下記関連情報リンク「各種ガイドお申し込みについて」をご覧ください。

最終更新日:2022年02月01日

この情報に関するお問い合わせ先

商工観光課 商工観光班(観光振興・花紀行)

電話番号:0465-73-8031 休日は0465-74-2111


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.