地域計画について

「人・農地プラン」から「地域計画」へ

 市では、地域の話し合いに基づき、地域における農業の将来の在り方などを明記した「人・農地プラン」を作成し実行してきましたが、今後、さらなる農業者の高齢化や担い手不足、遊休農地の拡大などにより、地域の農地が適切に利用されなくなる恐れがあります。
 こうした課題に対応するため、令和5年4月に農業経営基盤強化促進法が改正され、これまでの「人・農地プラン」から、新たに「地域計画」を令和7年3月までに策定することが法定化されました。

 

地域計画とは

 「地域計画」は、策定する地区を定め、その地区ごとに「農業者の皆さまの意向」をもとに、「協議の場」での話し合いにより、将来の地域における農地利用の在り方を明確にする設計図を作成します。この設計図とともに、おおむね10年後に目指すべき農地利用の方針を反映した「目標地図」を作成します。策定する地区は、北足柄地区、南足柄地区、福沢地区、岡本地区とし、各地区の農業振興地域内の農用地を対象とします。
 「農業者の皆さまの意向」についてのアンケート調査、「協議の場」における協議事項、「目標地図」の内容、地域計画策定までの流れ等については、以下の「地域計画の紹介(チラシ)」をご覧ください。
 


  

地域計画の紹介(チラシ).pptx  ファイル形式 :151.6KB


協議の場の開催情報

「協議の場」の開催日時及び場所
 第1回目
  決定次第、掲載します。
 第2回目
  決定次第、掲載します。

協議の場の開催結果

  取りまとめ次第、公表します。

地域計画の公表

  策定され次第、公表します。

最終更新日:2024年05月10日

この情報に関するお問い合わせ先

産業振興課 農林振興班(農政)

電話番号:0465-73-8029


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.