人・農地プランについて

人・農地プランとは

 農業が厳しい状況に直面している中で、持続可能な力強い農業を実現するためには、高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加など、地域が抱える人と農地の問題を一体的に解決していく必要があります。
 そのために、それぞれの
地域・集落での話し合いによって、今後の中心となる農業者を定め、将来の地域農業のあり方などを定めるのが、「人・農地プラン」です。

南足柄市の人・農地プランについて.pdf  PDF形式 :108.6KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


南足柄市の人・農地プランについて

 南足柄市では、内山地区において、平成30年3月に「人・農地プラン」を作成しました。その後、平成31年2月にプランの見直し(更新)を実施し、今後も1年に1回を目安に実施していきます。
 最新の人・農地プランの概要は次のとおりです。

内山地区人・農地プラン(HP掲載用).pdf  PDF形式 :34KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


人・農地プランの実質化に向けた工程表(令和3年3月変更)の公表について

 農地中間管理事業の推進に関する法律が一部改正され、今後、地域の特性に応じて、市町村、農業委員会、農業協同組合、土地改良区など地域のコーディネーター役を担う組織と農地中間管理機構が一体となって推進する体制を作り、人・農地プランを核に農地の利用集積・集約化を一体的に推進していくことになりました。
 南足柄市では、人・農地プランの実質化の取組を進めるため、令和元年10月に人・農地プランの実質化に向けた工程表を作成し公表しているとこですが、令和3年3月に工程表を変更しましたので、変更後の工程表について公表します。

人・農地プランの実質化に向けた工程表(令和3年3月変更).pdf  PDF形式 :48.2KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2021年03月23日

この情報に関するお問い合わせ先

産業振興課 農林振興班(農政)

電話番号:0465-73-8029


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.