出産・子どもネウボラ

ネウボラとは

 ネウボラとはフィンランド語で「アドバイスの場」という意味で、フィンランドで普及している子育て支援体制のことです。フィンランドの子育て支援をお手本として、4月1日より新たに南足柄版「出産・子どもネウボラ」が始まりました。

出産前から就学前までの子育てをサポートします

 妊娠中、健康面については医療機関で妊婦健康診査を受けられますが、生活上の不安や心配事についてはどこに相談したらよいかわからないという方が多いと思います。そこで、市では定期的に妊婦相談日を設け、妊婦が安心して出産や子育てに臨めるようサポートしていきます。
妊婦相談を新設し、生後1か月から6歳児を対象とした乳幼児健康相談日も増やします。ぜひご活用ください。

母子健康手帳の交付

 これまで市民課でお渡ししていた母子健康手帳は、平成28年4月1日から健康づくり課(保健医療福祉センター)で交付し、助産師や保健師などの専門スタッフが対応します。体調のことなどお気軽にご相談ください。
場所 健康づくり課(保健医療福祉センター内)
日時 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時まで(年末年始、祝日を除く)
対象 南足柄市に住民票がある方で、産科婦人科医療機関を受診し、妊娠週数・分娩予定日が確定した方。
  • 手続きにはマイナンバーが必要となります。
  • 岡本、福沢の両サービスセンターでも交付ができますが、専門スタッフとの相談は後日になります。

妊婦相談

場所 健康づくり課(保健医療福祉センター内)
日時 5月より月2回実施予定(12月は1回実施)
受付時間は午前9時から午前11時まで
対象 南足柄市に住民票がある妊娠中の女性
持ち物 母子健康手帳
詳しい日程は母子の健康カレンダーでご確認ください。

乳幼児健康相談

場所 健康づくり課(保健医療福祉センター内)
日時 5月より月2回実施予定(12月は1回実施)
受付は午前9時から午前10時15分まで
対象 南足柄市に住民票がある1か月~6歳児とその保護者
持ち物 母子健康手帳
詳しい日程は母子の健康カレンダーでご確認ください。

保健医療福祉センターのアクセスマップ

お車の方はセンター内の駐車場に停めてください。
>> 大きい地図を表示
 からの 

この情報に関するお問い合わせ先

健康づくり課 保健予防班

電話番号:0465-74-2517


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.