黒岩知事が子育て支援拠点施設にこっとを訪問しました

令和4年12月22日(木曜日)、黒岩祐治神奈川県知事が南足柄市子育て支援拠点施設にこっとを訪問しました。施設を視察するとともに、子育て支援センターを訪れた親子と交流したほか、子育て支援センターのスタッフや市職員との意見交換も行われました。
知事現場訪問「黒岩知事が行く!神奈川の現場」
日時 令和4年12月22日(木曜日) 午前9時30分~10時5分
場所 南足柄市子育て支援拠点施設にこっと
内容 子育て支援拠点施設にこっとの視察
子育て支援センター利用者との親子交流
市職員・子育て支援センタースタッフとの意見交換

子育て支援拠点施設にこっと訪問の様子

子育て支援センター利用者と交流する黒岩知事

子育て支援センター利用者と交流する黒岩知事

子育て支援センターで親子と交流

訪問当日、子育て支援センターは生後7か月から12か月までのお子さんを対象とした「赤ちゃんデー」の開催日で、多くの親子が来所していた中、知事は親子の輪に入ってお母さんたちの声に耳を傾けていました。
お母さんたちからは、子育て支援センターについて「予約なしで利用できるのが良い」「自分の息抜きの場所になっている」などといった声があがっていました。


子育て支援センタースタッフや市職員と意見を交わす黒岩知事

子育て支援センタースタッフや市職員と意見を交わす黒岩知事

子育て支援センタースタッフ、市職員との意見交換

知事からは「広くて開放的な施設で、木をふんだんに使っていて気に入りました」との感想をいただきました。
その後、現場に携わる多職種の職員が現状をお話しました。
子育て支援センタースタッフからは「コロナ禍でも予約なしで利用可能としており、市外からも多くの方が来られていて、地域の子育て支援拠点となっている」という話がありました。
また市の職員から「市民にとって以前より利用しやすくなった」「遊びに来たついでに相談の予約をしていく人も多い」など、行政として相談へつなぎやすくなったこと、多職種連携がしやすくなったことについてお話しました。


最終更新日:2022年12月27日

この情報に関するお問い合わせ先

こども支援課 こども支援班

電話番号:0465-73-8023


南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.