改元に伴う公文書の日付等の表記について

市から発送する公文書の表記について

 平成31年4月1日に元号を改める政令が公布され、5月1日から元号が「令和」に改められます。
 市から発送する公文書の日付は、原則として元号を使用していますので、5月1日以降に発送する公文書には新元号「令和」を使用することとなります。
 発送する公文書の中には、印刷や発送スケジュールの関係から文書の日付や納期限などが「平成」で届く場合があります。また、改元後においても「平成」と表記されている文書などについては、法律上の効果は何ら変わることがありませんので、有効なものとして取り扱います。
 なお、改めて公文書などの発行や発送は原則として行いませんので、公文書などについて「平成」と表記される部分は、新元号に読み替えていただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

市に提出する文書の表記について

 市に提出する文書のうち、市指定の書式に「平成」の記載があらかじめ入っているものについて、5月1日以降に提出する場合、「平成」に二重線を引いて、新元号「令和」を記載していただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

本ホームページにおける各種書式について

 本ホームページ内に掲載している各種書式、様式のうち、「平成」の記載が入っているものについては、改元後に順次対応していく予定です。
 改元直後に市へ提出する予定がある場合、当面は既存の書式を使用し、「平成」に二重線を引いて対応していただくようお願いします。

最終更新日:2019年04月02日

この情報に関するお問い合わせ先

総務課 文書法制班

電話番号:0465-73-8043


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