Jアラートの発動を想定した国民保護サイレン一斉再生訓練を実施します

北朝鮮は、弾道ミサイルの発射を繰り返しています。
弾道ミサイルが日本に落下又は上空を通過する場合には、Jアラート(全国瞬時警報システム)を用いて防災行政無線等から国民保護のサイレン音等が発令されます。
そこで、Jアラートが発令された場合に備え、サイレン音を聞いてもらうための訓練を実施します。
なお、弾道ミサイル落下時の行動については、国民保護ポータルサイト(内閣官房)をご覧いただくとともに、県で作成した動画を公表しておりますので、自らの身を守るための参考にしてください。

訓練実施日時

平成30年1月31日(水)午前11時00分
※訓練当日、災害が発生し、又は発生のおそれがある場合には、訓練を中止することがあります。
 中止の際には、市ホームページ又は神奈川県のホームページに掲載します。

放送内容

市内54か所に設置してある防災行政無線から、一斉に次のように放送されます。

1.上りチャイム音
2.「こちらは、ぼうさいみなみあしがらです。」
3.「これは、訓練です。」×2回
4.「ただいまから、国民保護サイレン音を放送します。」
5.サイレン音吹鳴(14秒)
6.「ただいまのサイレン音は、訓練です。」×2回
7.「これで訓練を終了します。」
8.下りチャイム音
 

※Jアラートとは、地震・津波や武力攻撃などの緊急情報を、国から人工衛星を通じて瞬時にお伝えするシステムです。

最終更新日:2018年01月20日

この情報に関するお問い合わせ先

防災安全課 防災対策班

電話番号:0465-73-8055


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.