在外選挙制度

 在外投票とは、海外で暮らす満18歳以上の日本国民が選挙で投票できる制度です。

対象となる選挙

 衆議院議員及び参議院議員の選挙

投票できる人

 住所を管轄する領事官の管轄区域内に3ヶ月以上住んでいて、登録申請を行ったことにより、市区町村選挙管理委員会の「在外選挙人名簿」に登録された人。(ただし、欠格事項に該当していない人。)

登録申請方法

申請者本人、または申請者と海外で同居している家族の人などが、直接お住まいの住所を管轄する日本大使館・総領事館で在外選挙人名簿への登録を申請します。
 

投票方法

○在外公館投票

 日本大使館・総領事館の事務所内に投票記載場所が設置されますので、自ら出向いて、その場で投票する方法です。その際は、在外選挙人証と旅券の提示が求められます。

○郵便等投票

   郵便による投票方法です。選挙人は、登録地の選挙管理委員会に投票用紙等を請求し、交付された投票用紙等に記入のうえ選挙管理委員会あてに郵送します。請求の際は在外選挙人証を同封してください。

○日本国内における投票

 選挙人が選挙期間中に一時帰国していた場合等に、日本国内の人と同様に投票する方法です。この際は、在外選挙人証を提示してください。

※詳細は、下記の関連情報リンクの外務省ホームページ「在外選挙」をご覧ください。

最終更新日:2017年06月27日

この情報に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局 選挙班

電話番号:0465-73-8039


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.