永久選挙人名簿

 選挙権を持っていても、実際に投票するためには、市区町村の選挙管理委員会が管理する名簿に登録されていなければなりません。この名簿のことを選挙人名簿といいます。

選挙人名薄に登録される要件

 選挙人名簿に登録されるのは、住民基本台帳に記録されている人のうち、年齢満18歳以上の日本国民で、その住民票が作成された日(他の市区町村からの転入者は転入届をした日)から引き続き3か月以上、その市区町村の住民基本台帳に記録されている人です。
 なお、選挙人名簿への登録には、特別の手続きは必要ありません。

登録の時期

 選挙人名簿への登録には、定時登録と選挙時登録があります。

 定時登録  : 年4回(3月、6月、9月、12月)、登録資格を有する人を登録します。
 選挙時登録 : 選挙を行う場合に登録します。
 なお、この名簿に登録されると、死亡・転出などの登録資格に異動が生じない限り、永久に登録されることから「永久選挙人名簿」とも呼ばれています。

最終更新日:2017年06月26日

この情報に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局 選挙班

電話番号:0465-73-8039


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.