南足柄みらい創りカレッジ情報

11/10(日)オープンカレッジを開催 ~様々なプログラムの体験を~

オープンカレッジ2019 チラシ表面

クリックすると拡大します

オープンカレッジ2019 チラシ裏面

クリックすると拡大します


南足柄みらい創りカレッジのこれまでの活動や今後予定している活動について、見て・聞いて・話す機会として「オープンカレッジ」を開催します。
小学生から大人までどなたでも参加できます。ぜひお越しください。

開催日 令和元年11月10日(日)午前10時~午後5時
会 場 岡本コミュニティセンター
内 容 プログラミング体験会、手作り楽器でアンサンブル、SDGs2030カードゲームなど
※詳細は上の画像をクリックしてください。拡大します。
申込先 市民協働課(女性センター内 水曜日休館)へ電話で
    0465-73-8071

南足柄みらい創りカレッジについて

南足柄みらい創りカレッジ

今、南足柄市は市民の皆さんや企業、大学、団体の皆さんとともに、新たな視点、新たな発想を得ながら、魅力あるまちづくりに向けて取り組んでいます。

その契機は、平成27年に南足柄市と富士ゼロックス株式会社が、市民の皆さんとの対話を通じて地域のことを考える取組み「南足柄みらい創りプロジェクト」を立ち上げたことにあります。南足柄が大好き、南足柄を元気にしたい、という思いを持った皆さんが集まり、様々なアイデアを出し合ったことから始まったのです。

参加者は、市民の皆さんと行政だけでなく企業や大学も加わりました。対話を通じて地域のことを考え、様々なことにチャレンジしてみよう、そのチャレンジを企業や行政が支えていこうと、プロジェクトは2年間にわたって展開されました。

その取組みを引継ぎ、将来は地域運営の母体となる組織を目指していこうと、平成29年5月28日に「南足柄みらい創りカレッジ」が設立されました。

「南足柄みらい創りカレッジ」は、地域に根ざしながら先進的でとてもユニークなプログラムを展開しています。また、「南足柄みらい創りプロジェクト」への参加を機に、地域を元気にしていこうと企画を立て、まちづくりに取組む市民活動団体等も頑張っています。

ここでは、南足柄みらい創りカレッジの取組み状況等についてお知らせします。また、開校されるまでの経緯等について、市長室フォトダイアリーで詳細に語られています。リンク先もぜひご覧ください。

年度ごとの事業の予定と結果

 令和元年度のプログラム概要と平成30年度の活動紹介

2019 南足柄みらい創りカレッジ紹介.pdf  PDF形式 :608.7KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


 平成30年度のプログラム概要と平成29年度の活動紹介

2018 南足柄みらい創りカレッジ紹介.pdf  PDF形式 :566.4KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


市長室フォトダイアリー中の
平成29年11月11日 第1回「広域防災研究会」を開催、
平成29年5月28日 「南足柄みらい創りカレッジ」開校式をご覧ください。

最終更新日:2019年10月07日

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働課 協働支援班

電話番号:0465-73-8071


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.