公共施設マネジメント

公共施設マネジメントの背景

 南足柄市では、1970年代の人口の増加や社会環境の変化に対応するため、多くの公共施設を整備してきました。
しかし、それらの多くが、築40年を経過し、老朽化が進んでいる状況であり、今後これらの公共施設の建替えや大規模な改修に係る財政負担が大きな課題となっています。また、人口の減少や少子高齢社会の進展による人口構造の変化や、公共サービスに対する市民ニーズの多様化など、現在の社会状況の変化への対応も求められている状況にあります。

公共施設白書 (平成27年3月作成)

 今後の施設のあり方を考えるための資料として、現在保有又は運営している公共施設の現況や利用状況、収支などの情報を集約、整理した「公共施設白書」を作成しました。
 

南足柄市公共施設白書.pdf  PDF形式 :4MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


公共施設等総合管理計画(平成28年11月作成)

 現在市が保有又は運営する公共施設(いわゆるハコモノといわれる施設)及び水道などのインフラ施設を対象とし、その現状を客観的に分析するとともに、今後、大規模な改修や更新にかかる費用などの課題の把握を行いました。
 それらを踏まえ、今後の公共施設等の数量の適正化や長寿命化、維持管理経費の削減などの効率的な運用に向けた管理運営に関する基本的な方針を定めるため、「南足柄市公共施設等総合管理計画」を策定しました。
 今後は、計画に定めた基本方針に基づき、公共施設マネジメントの推進を図ります。
 

南足柄市公共施設等総合管理計画.pdf  PDF形式 :4MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


南足柄市公共施設等総合管理計画 概要版 .pdf  PDF形式 :222.5KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2016年12月13日

この情報に関するお問い合わせ先

企画課 企画政策班

電話番号:0465-73-8001


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.