箱根ジオパーク 金時山登山ジオツアー参加者募集

12月2日(土曜)に金時山登山ツアーを開催します

金時山山頂

ジオサイト 金時山山頂

平成29年12月2日(土曜)に、箱根ジオパーク推進協議会の主催によるモニターツアーを開催します。今回は、小田原駅からバスで箱根町仙石原に向かい、箱根カルデラの外輪山である金時山山頂を目指します。帰りは、南足柄市の地蔵堂に下り、ジオサイト夕日の滝などを見学します。全行程ジオガイドが同行し、箱根カルデラの成り立ちやプレートの活動について解説します。また、今回はオプションとして、当日の入浴や夕食、翌日の農業体験ツアーなどもご用意しました。皆様、ぜひご参加ください。


詳しくはチラシをご覧のうえ、メールまたはファックスにてお申込みください。応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。また、農業体験ツアーについては11月からの募集となります。

2017モニターツアーチラシ.pdf  PDF形式 :1.8MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


農業体験ツアーチラシ.pdf  PDF形式 :644.9KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。



12月16日(金曜)モニターツアーを開催しました

モニターツアー画像

ジオサイト文命堤で箱根火山火砕流の解説

平成28年12月16日に、モニターツアーを開催しました。9月に南足柄市の箱根ジオパーク編入が認定されてから、初めてのモニターツアーとなりました。今回は「水」をテーマに、「清左衛門地獄池」と、「文命堤」の2つのジオサイトを巡るコースとしました。
午前中は、箱根火山を水源とする湧水である、「清左衛門地獄池」周辺を散策し、工業用水としての利用など、地域の発展に寄与してきた歴史を解説しました。午後は、まず郷土資料館を見学し、ジオラマや岩石の標本などを使い、地域の成り立ちを解説しました。その後「文命堤」を訪問し、富士火山の噴火が関わる酒匂川の氾濫や、箱根火山の火砕流堆積物を活用した治水事業などを解説しました。


モニターツアーの詳細については、こちらの報告書をご覧ください。

モニターツアー結果報告.pdf  PDF形式 :2.1MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。



12月16日(金曜)モニターツアーを開催します

ジオサイト 清左衛門地獄池

ジオサイト 清左衛門地獄池

南足柄市では、箱根ジオパークへの編入決定を記念し、平成28年12月16日(金曜)にモニターツアーを開催します。
ジオパーク内にある見どころ「ジオサイト」を巡りながら、その地域の地質や歴史など、地域の成り立ちをジオガイドが解説するのがジオツアーです。
今回は「水」をテーマに、午前中は箱根外輪山を水源とする湧水「清左衛門地獄池」周辺を散策、工業用水としての活用や水を活かした町並みなど、水の恵みを解説します。「おんりーゆー」での自然食バイキング、郷土資料館の見学のあと、午後はジオサイト「文命堤」を散策します。箱根火山や富士火山の噴火、酒匂川の氾濫などの災害と戦った先人達の治水の歴史を解説します。
今回はバスで移動しながら、合計5キロ程度のまち歩きです。貸切りバス、バイキングの昼食込みで4,000円の参加費となります。皆様ぜひご参加ください。


詳しくはチラシをご覧のうえ、メールまたはファックスにてお申し込みください。なお、受付は先着順とし、定員に達し次第締め切りとさせていただきます。

2016モニターツアーチラシ.pdf  PDF形式 :3.6MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。



11月13日(金曜)モニターツアーを開催しました

足柄峠からの眺め

足柄峠では雄大な富士山が目の前に

平成27年11月13日(金曜)に南足柄市内でモニターツアーを開催しました。県内各地から多くの方にお申込みいただき、当日は36名の方にご参加いただきました。コースは矢倉沢・足柄峠・地蔵堂3つの地区をバスで巡り、本市ジオガイド養成講座受講生がガイドをしながら各地を散策するという内容でした。
矢倉沢では、満開のざる菊を見ながら、関所跡や矢倉岳の成り立ちについて解説しました。
足柄峠では富士火山や箱根火山の解説と、お昼には今回のモニターツアーのためにオリジナルのジオ弁当を用意し、大変好評でした。


金太郎の遊び石

金太郎の遊び石での地質解説

地蔵堂では夕日の滝や金太郎の遊び石の解説のほか、バンガローでは地元の方から甘酒が振舞われ好評でした。
参加者の方は南足柄市は初めてという方も多かったのですが、「思いのほか見どころが多かった」「地質のガイドが新鮮でよかった」といった感想をいただきました。今後もこのようなツアーの企画を予定しています。モニターツアーの情報は市のホームページや広報誌でお知らせしますので、ぜひご覧ください。


11月13日(金曜)南足柄ジオツアーを開催

ジオガイド養成講座でのジオツアー

ジオガイド養成講座でのジオツアー

南足柄市では、平成28年度の箱根ジオパーク編入を目指し、モニターツアーを開催します。ざる菊が見頃の矢倉沢、富士山の絶景が見事な足柄峠、金太郎伝説の残る地蔵堂などの名所を巡りながら、火山活動などによる地域の成り立ちをジオガイドが解説します。普段見慣れた風景も、ジオという視点で見ると、新たな発見があるかもしれません。バスで移動しながら、各地域で1時間程度のハイキングという行程なので、どなたでもお気軽にご参加いただけます。今回はモニターツアーのため、3,000円の参加費でお弁当とお土産付きのお得な内容になっています。ぜひご参加ください。


詳しくはチラシをご覧のうえ、メールまたはファックスにてお申込みください。なお、ご好評につき多数のお申込みをいただいております。参加者は抽選のうえ決めさせていただきますので、ご了承ください。

モニターツアーチラシ.pdf  PDF形式 :1.8MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。



最終更新日:2017年10月19日

この情報に関するお問い合わせ先

企画課 政策推進班

電話番号:0465-73-8001


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.