日々のおしえ 子どもたちへのメッセージ

横溝千鶴子教育基金記念事業

日々のおしえ子どもたちへのメッセージ募集事業は、子どもたちの教育のためにと多額の寄付いただいた故横溝千鶴子様の思いを形にした家庭教育力向上事業の一つです。パネル貸出事業や日めくりカレンダーの配布を行っています。

日々のおしえ メッセージパネル貸出事業

市民活動課では「日々のおしえ 子どもたちへのメッセージ」の入賞作品及びイメージ絵画のパネル貸出事業を平成21年度から開始し、毎年、自治会の文化祭等でご活用いただいています。
パネルの貸し出しを希望される場合は、次のとおり貸し出しますので、ぜひ、ご活用ください。
貸出期間 原則2週間以内(借用日から返却日を含む)
貸出物品 1. B3版メッセージパネル24枚(日めくりカレンダーサイズもあり)
2. イメージ絵画19枚(主にA3版)
3. メッセージパネル用展示ピン
4. 展示用ボード8枚(120×180)程度(表裏16面を使用)、ボード脚12~15本程度
※引渡しの際にパネル等の設営要領をお渡しします。
申込方法 1. 借用日が決定したら、展示パネル及び展示ボード(借用する場合)の空き状況を市民活動課で確認してください。
2.借用日の10日前までに借用書(任意様式)を市民活動課に提出してください。
※借用書には、借用期間、借用物品、事業名、展示場所を明記してください。

日々のおしえ 日めくりカレンダーを無償配布します

教育委員会では日々のおしえ子どもたちへのメッセージ入賞作品24点に福澤諭吉の『ひゞのをしへ』から抜粋した教え7点を加えた日めくりカレンダーを文化堂印刷株式会社のご協力により10,000部作成しました。これを学校や家庭、地域で活用いただくよう、市内の幼稚園、保育園の園児や小学校の児童、関係各機関に無償配布しました。
若干残部がありますので日めくりカレンダーを希望する人には無償配布いたします。(数に限りあり)

配布場所 市役所5階 市民活動課
配布時間 平日の午前8時30分~午後5時
日々のおしえ 日めくりカレンダー

日々のおしえ 子どもたちへのメッセージ 入賞作品集

本市にゆかりのある福澤諭吉の『ひゞのをしへ』にちなんで、全国の皆さんから日々大切にしていきたいメッセージを募集したところ、1439作品ものメッセージをいただきました。この中から入賞作品をイメージ絵画とともに掲載した作品集を発刊しました。
 この作品集をぜひ家庭で、また学校、地域において、子どもへの教育の参考にしていただき、日々の生活の中でご活用いただければ幸いです。

日々のおしえ 子どもたちへのメッセージ 入賞作品集  PDF形式 :1.8MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2014年03月07日

この情報に関するお問い合わせ先

生涯学習課 生涯学習班

電話番号:0465-73-8036


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.