こども110ばん

『こども110ばんプレート』の設置について

 南足柄市では、子どもの安全のために平成13年度からPTA連絡協議会が中心となり、「こども110ばん事業」を実施しています。これまでに市内約1,600世帯の家庭や商店のご協力をいただき、プレートを設置し安全の確保に努めているところです。ご協力いただける方は、生涯学習課までご連絡ください。

『こども110ばん』の目的は?

小・中学校の通学路を中心に、地域の方々が、子どもたちを犯罪から守り、安全で住みやすいまちづくりへの意識を高めていただくことや、地域ぐるみで子どもの安全を確保していくことを目的としています。

子どもたちが、助けを求めてきたら?

子どもたちが助けを求めてきたら、次のように対応してください。
  1. 落ち着いて、どんな状況なのかを聞いてください。(いつ、どこで、誰が、何を、どうした)
    恐怖感や思いがけないことに混乱している様子があったら、まず安心させてから状況をゆっくり聞いてあげてください。
  2. 子どもの名前・学校名・自宅の電話番号を聞き、学校に連絡してください。
    状況によっては110番(警察署)・119番(救急車)・家庭に連絡してください。
  3. 不審者に直接対応する必要はありません。
  4. 保護者・学校の職員が迎えに行きますので、それまで子どもを保護してください。

最終更新日:2017年05月30日

この情報に関するお問い合わせ先

生涯学習課 生涯学習班

電話番号:0465-73-8036


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.