配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方への支援(特別定額給付金)

 配偶者やその他親族からの暴力や、性暴力被害、貧困その他の理由が複合的に重なる等して※避難している方で、事情により令和2年4月27日(基準日)以前に、お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方も、手続きをすることで、以下の措置が受けられます。

 世帯主でなくとも、同伴者分を含めて、特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。今お住まいの市区町村に申請を行っていただきます。
 手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主からの申請があっても支給しません。

※これまでは「配偶者からの暴力」という表現となっていましたが、親や子、兄弟姉妹等を含めた「その他親族」も加わるなどの変更がありました。
 
 詳しくは、総務省の「特別定額給付金に関する各種ご案内」のページをご覧ください。

申出書の提出

 申出書の提出は令和2年5月1日以降も可能ですが、なるべくお早目にお願いします。
 

問い合せ先・提出先

 南足柄市にお住まいで一定の要件を満たしていると思われる方は、女性センターまでお問合せください。
※ 水曜日は休館。それ以外の平日及び土・日・祝日に対応しています。時間は午前8時30分から午後5時まで。

問い合せ先・提出先   南足柄市企画部市民協働課(女性センター) 0465-73-8211

最終更新日:2020年05月15日

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働課 男女共同参画班

電話番号:0465-73-8211


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.