南足柄市建設業協同組合によるブロック塀の無料点検について

 平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震では、ブロック塀の倒壊が原因で、通学途中の児童がブロック塀の下敷きとなる痛ましい事故が起こりました。
 
 この事故を受け、本市と災害協定を結んでいる南足柄市建設業協同組合より、市内のブロック塀の点検について「社会貢献活動として、市政に協力したい」と申し出がありました。

 南足柄市建設業協同組合(加盟25社)の協力により、市民が所有するブロック塀についての点検の申し出があった場合は国家資格取得者が無料で点検を実施いたします。

開始日    平成30年8月9日(木)から
検査内容   ・鉄筋探査機によるブロック塀内部の鉄筋の有無の確認
       ・法令に遵守した控え壁及び高さの確認
       ・外見上の亀裂や傾きについての確認
       ・図面や聞き取りなどによる基礎状況の確認
申し込み方法 電話又は窓口で
申し込み先  都市計画課建築住宅班 電話0465-73-8058 
 

最終更新日:2018年08月15日

この情報に関するお問い合わせ先

都市計画課 建築住宅班

電話番号:0465-73-8058


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.