ブロック塀の安全確認をしましょう

 平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震では、ブロック塀の倒壊が原因で、通学途中の児童がブロック塀の下敷きとなる痛ましい事故が起こりました。
 
 過去に発生した地震でも、ブロック塀の倒壊が原因で、多数の死者や負傷者が発生しています。
また、倒壊したブロック塀は避難や救助、消火活動の妨げにもなります。

 まずは、ブロック塀の点検を行い、急な災害に備えましょう。

 安全・安心に暮らせるまちづくりのため、所有者の責任において適切に管理していただくようお願いいたします。
 

ブロック塀の点検のチェックポイント(国土交通省作成).pdf  PDF形式 :252KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2018年06月27日

この情報に関するお問い合わせ先

都市計画課 建築住宅班

電話番号:0465-73-8058


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.