豊かな未来へ~「もったいない」から始めよう!~

毎年5月は消費者月間です
消費者庁の令和2年度消費者月間のテーマは豊かな未来へ~「もったいない」から始めよう!~

 消費者一人ひとりの「もったいない」の思いからの行動が、豊かな未来の社会や環境づくりにつながります。
 今日からすぐにでもできることを、まずは1つ、始めてみませんか?

日常生活の中で・・・

「もったいない」と思うことがある。➡ 見直してみる。

 例えば、 見 直 す 。
 食品を捨てるとき。  食べきる分量、必要な分量を購入する。
 保存方法を工夫する。
 電気料金を確認するとき。  省エネ型家電に変える。
 使用していない部屋の電気は消す。
 水道を使うとき。  水を出したままにしない。
 食器や調理器具は浸け置きしてから洗う。
 衣類を整理するとき。  持っている服をチェックする。
 リサイクルする。
     
 家にある食材や衣類をチェックして、足りないものをメモしてから買い物に行く。部屋を出るときに、照明、エアコン、テレビなどが消えているか確認する。など、普段の行動にちょっと足すだけです。
 「必要なものを、必要な分量」という考え方で「もったいない」は減らせます。
   

「環境に影響があるのでは」と思ったら。➡ 変えてみる。

 例えば、 変 え る 。
 ペットボトル  水筒。マイボトル。
 プラスチック製スプーン、
 ストロー
 紙製。木製。ステンレス製。
 店のレジ等でもらわない。
 レジ袋  マイバック。マイバスケット。
 日用品のプラスチック製容器  中身を詰め替える。
     
 これらは便利で、私たちの生活を向上してくれるものです。一方で、消費された後、適切に処理されていないゴミになってしまうと、環境に深刻な問題を引き起こす原因となってしまいます。
 消費者が「環境に配慮したもの」を意識して選んで使うこと(「エシカル消費」と言います。)が、環境問題(ゴミ問題)を解決する一歩となります。
 

「誰かがやればいい」と思う。➡ 始めてみる。

 昨日まで 今日から、始 め る 。
 誰かがやる。  自分がやる。
 自分だけやっても意味がない。  自分からやってみる。
 一人でやっても続かない。  家族や友人に呼びかける。
 今始めても効果はない。  続けていれば、未来は変わる。
     
 現在の生活習慣・行動を少し見直して、簡単にできることから始めてみてください。
 「もったいないと思うこと」「環境(ゴミ)問題」を改善するためには、消費者一人ひとりが「ひとごと」ではなく「じぶんごと」として、『見直す。』『変える。』『始める。』を意識して行動することが大切です。

 

消費者庁、神奈川県の取り組み

 「SDGs(エスディジーズ)」という言葉を、聞いたことがあると思います。これは、経済・社会・環境をめぐる広範囲な課題を解決し「誰一人取り残さない」世界の実現を目指す「持続可能な開発目標」のことです。2015年9月に国連で採択され、2030年に向けて世界が合意した17の目標があります。
 世界中でこの国際目標の達成に向け、様々な取り組みが行われています。その取り組みは難しいことではありません。消費者として、先ほどから見ていただいている内容を意識して行動することが、SDGsを推進・達成するための取り組みにつながっています。消費者庁や神奈川県においても、私たち消費者ができることついて情報を発信しています。その一部をご紹介しますので、参考にしてください。
 

消費生活相談窓口

 日々の「意識した」消費生活は、未来の社会や環境づくりにつながっていると同時に、現在の安全・安心な暮らしにも関係しています。契約・解約または悪質な販売方法によるトラブルの未然防止や、商品・サービスによって起きた事故などの拡大防止のための情報は、私たちの暮らしには必要なものです。少しだけ自分のアンテナを高くして消費生活に関する情報をキャッチし、その情報を「意識しながら」生活することが、安心・安全な暮らしにつながります。
 もし、消費者被害にあってしまったとき、心配なことが起きたときは、一人で悩まず、すぐに消費生活センターに相談してください。消費生活相談員がそのトラブルの相談をお受けし、解決に向けてお手伝いします。

南足柄市消費生活センター
電話番号:0465-71-0163
相談日時:月曜日~金曜日(祝日は除く)午前9時30分~正午、午後1時~4時
対象者:南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町に在住・在勤・在学の方

消費者庁 消費者ホットライン
(局番なし)188番

   南足柄市消費生活センターが休所・時間外の場合はこちらへ。対応できる窓口につながります。

最終更新日:2020年05月18日

この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報課 消費生活センター

電話番号:0465-71-0163


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.